Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

所有バイク4台目 DAHON DovePlus カスタム車両

DAHON Dove Plus

コスミックブルー

 

DAHON最小最軽量マシン。✨

 

【2018年2月購入】

 

西安売りの雄、カンザキグループで購入後、velokitchenがまだ堺筋本町にお店を構えていたころ、同店舗にてカスタムしてもらった車両になります。

f:id:Link-Light:20210323163537j:plain

 

f:id:Link-Light:20210323165034j:plain

 

 【基本コンポ】

SHIMANO 105 1×3!

ピンときたかた🤔カスタム沼にどっぷりはまっています(笑)。

 

f:id:Link-Light:20210323165243j:plain

 

Dove Plus、元々はシングルスピードです。

DAHONのK3が発表される前に)14インチの変速付きが欲しくなり」、無理を言って持ち込みパーツを中心にカスタムしてもらいました。

(今はもうあまりにも忙しすぎて、同じカスタムを請けて頂けるかどうかは非常に怪しいです…)

 

ちなみに購入時は非常にライトなカスタムで乗っていました😅。

 

・ブレーキレバー交換

・グリップ交換

 

f:id:Link-Light:20210323170920j:plain

 

 その後何となく、ほんと何となくカフェバー併設時代のvelokitchenへ持ち込み、ヘッド周りの不調の解消の相談をしたこところから話ははずみ…

 ・ERGONグリップ交換

・ペダル交換

・ブレーキ交換

f:id:Link-Light:20210323165619j:plain

の今のvelokitchenのアイデンティティともいえるアップデートをして数週間後(早!)

 

・楕円リング装着

・テンショナー装着

f:id:Link-Light:20210323170501j:plain

 

というちょっと14インチでは暴挙とも思えるカスタムを施してもらいました。

 

分からないもので、やってみると、この極小径車+楕円リングが試乗した人がみなつい笑っちゃうほど楽しく、それならば…と

f:id:Link-Light:20210323165810j:plain

 ・3S化キットをあれこれして装着

 

結果、所有車体の中でも1位~2位を争うゴリゴリカスタムとなってしましました。

 

今となっては色々なショップの方が、色々なカスタムをしておられるようです。

 

いまだシフトケーブルまで内装式にしたDove Plusは見たことがありません(笑)。😤😤😤

(そのことが私の所有欲を満たし続けているのは言うまでもありません)

f:id:Link-Light:20210323165930j:plain

 

f:id:Link-Light:20210323170016j:plain

 

最終的なカスタム終了後、数日で14インチ多段のK3が発表された時の衝撃ときたら、それはもうショックでしたよ。😱

 

とはいえ実際K3と乗り比べると、ホイールベースが短い分、確実にこちらのほうがキビキビ走ります。あえて言うならノーマルのK3であれば確実にこちらのほうが早いです。

f:id:Link-Light:20210323170314j:plain

14インチのこのDAHONのシリーズは派生がたくさん出ています。

中国だとBYA412等の名称で売られています。

 

ノーマルで乗るもよし、定番の14インチビックアップルを履かせたりして

少しカスタムするもよし、その他カスタムキットもたくさん出ており色々楽しめます。

 

が、実は意外と実用に耐えうるまま、安全性を担保したまま、まとめ上げるのは難しいです。

 

もちろん自己責任と言ってしまえばそれまでですが…

 

安いコストでとても楽しめる自転車であることは間違いありません。

また流行りの輪行をするのもそのサイズからとても楽です

 

2台目の自転車に、輪行してみたい、取り合えず興味あり、という方。

買って損はない自転車ですよ。

 

参考

DAHON Dove Plusの地味派手カスタム - 折りたたみ自転車&ミニベロ専門店ベロキッチンぶろぐ (fc2.com)