Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

所有バイク6台目 DAHON Ciao D7

書いてて改めて思うけれど、少し変わったのが好きな私(苦笑)

 

DAHON Ciao D7

Moonカラー

 

 

【2020年7月購入】

国内仕様を購入しようと思ったときには既に販売終了となっていたため、
海外仕様の車体を新車購入、カンザキグループに持ち込み有償整備してもらいました。
妻の通常バイクとして大活躍しています。

並行輸入車の持ち込み整備に関しては店舗様への事前の確認が必須です

 
2017年モデル
MODEL NO: LMA072H
 

f:id:Link-Light:20210326160030j:plain

 
 最大の特徴はその見た目になります。
そして内装変速であることを前提に構成されたパーツ構成。
乗ると本当に便利です。    

ジオメトリ
Top Tube Length:    565mm
Seat Tube Length:   235mm
Head Tube Angle:    73°
Standover:                 600mm
Wheelbase:             1020mm
Chainstay Length:   410mm
BB Height :              290mm

〇スカートで乗れます。
〇前からまたげます。
〇内装7段です。
〇チェーンカバー標準装備です。
〇泥除け標準装備です。
〇Wレッグスタンド標準装備です。

 
年式によりますが国内版だと内装では無かったり、チェーンカバーが無かったりしたようです。
日本国内では内装変速は売れない、というジンクスがあるようで、国内仕様は外装を中心に販売されていました。
(それでもあまり売れなったようですが)

 
【乗ってわかる便利ポイント】
・スタンドを立てた状態でもクランクが回ります。
※サイドスタンドを立てた状態でクランクが当たるというあのめんどくさいシーンは全くありません。
※スタンドを立てたときの高さが絶妙で、仮に前後に荷物を積んでも車体がそこまで激しくシーソーのように上下しません。

f:id:Link-Light:20210326160114j:plain

 

f:id:Link-Light:20210326160139j:plain

【乗ってわかるダメポイント】
・ギア比の関係上、全くスピードは出ません。
・重いです。22.9㎏!😱

 上記を除けば市販の街中仕様としては最強ではないでしょうか?

f:id:Link-Light:20210326160309j:plain

汚れてますね…😅

【手を加えたところ】
グリップをERGONに
ブレーキをDEOREに
保安部品をキャットアイ
前後にリクセン&カウルのかごを装着(リアキャリアは国内未入荷)

カスタムポイントは上記のみですが、逆に言うとそれ以上のカスタムの必要性を感じません。狙っているであろうターゲットに対しての完成度はとても高いです。

 
だからこそ国内仕様は中途半端に感じる=売れなった、のではないかと思わせるほど。
もちろんこの海外仕様のまま販売してしまうと、軽く10万を超えてしまう国内販売価格もネックになるでしょうが。


もはや国内仕様、海外仕様ともに販売は終了しているようです。
ミニベロカスタムマニア?人と違うもの?を探している方は、可能であれば選択肢に入れてみてもどうでしょう?
 
 
ありきたりな言葉ですが「面白いですよ」