Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

tern VergeP10 カスタム車両(使用パーツ紹介)

tern vergeP10使用パーツ抜粋

f:id:Link-Light:20210328172519j:plain

 

以前書いたtern verge P10の続編です。

STI

SHIMANO GRX BL-RX600 1×11

カスタムのコンセプトの際に、フロントシングルは最優先事項でしたのですんなり決定。

 ブルホーンハンドルを使う場合、レバーの引きしろが非常にシビアになります。

私のバイクはもちろん気持ちよく動作しますが、ここは経験値の積み重ね、ノウハウの部分のようです。

 

【RD】

SHIMANO GRX RD-RX812

最大42T迄対応します。

シマノ(SHIMANO) RD-RX812 11S IRDRX812

シマノ(SHIMANO) RD-RX812 11S IRDRX812

  • メディア: スポーツ用品
 

 【CS】

CSM8000 11-40T

所謂XTグレードのカセットスプロケット

406サイズの極太タイヤを装着する場合に使用しています。

ちなみに最大歯数をそれ以上にすると(42T~)現状の組み合わせではRDのケージとタイヤが接触します。

 

こちらも経験値の積み重ね、ノウハウの部分のようで、特にこちらから何か伝える事もなくピタッと収めてもらっています。

 

現状の40Tでも数ミリしか空間はありません。

f:id:Link-Light:20210328172715j:plain

 f:id:Link-Light:20210328172834j:plain

 

フロントチェーンリングホワイトインダストリーズの52Tです。

(メーカー推奨キャパシティの範囲外です)

f:id:Link-Light:20210328173202j:plain

 

【タイヤ】

MAXXIS グリフター 20×2.3 スキンウォール

[rakuten:naturum:16847342:detail]

 

【リム】

FASTOP カーボンリム UDマット

 

【スポーク】

HT COMPONENTS エアロスポーク

好みが分かれますが、私はやっぱり平面スポークが好きですね。

今思えば、もう少し平面が主張している太めのスポークにしても良かったかな。

 

【ハブ】

ノバテック

 

ホイールに関しては仙台の銀輪舎さんにてオーダー、製作していただきました。

国内では結構レアなFASTOPカーボンの正規代理店ですので、人とは違うホイールを考えている方は一度相談してみるのもありかもしれません。

 

時間はそれなりに(笑)

 

ちなみに451のカーボンリムも用意してはいます。

最初はこちらを履いていました。

 

が、406の極太タイヤスタイルが大変気に入っていますで変更予定はありません…。

 

【リアキャリア】

tern Cargo Rack

 これ、一度使うとやめれません。

スタイルに賛否両論があるとは思いますが…私もかつては絶対つけない派でした(笑)使うと便利さからもはや手放せません。

 

このラック、もはやミニベロ用としては完成されていると思います。

特にvelkitchenさんはこのラックの取り付けに関しては一日の長があります。

他車種への取り付け実績も多数ありますで、興味を持たれた方は相談されてみるのもありかと思います。

 

velokitchen.blog.fc2.com

 

【カバン】

 そしてラックに欠かせないバック。

もう多くは語りません。

一度使ってみてください。

 このP10に関しては以前所有していたX18のように、ワンオフパーツの使用はしていません。

 

それでもブレーキの引きしろであったり、タイヤとRDケージとのクリアランスであったり、ケーブルの長さであったり、「折り畳み機能を犠牲にせず」各部をまとめ上げる、というのはやはり経験がモノ言うところもあるでしょうね。

 

いずれにしても色々なカスタムが出来るのがミニベロの楽しさであることに疑いの余地はありません。

 

コロナ渦の今、おいそれと集まるわけにもいきませんが、落ち着いたらぜひイベントなりで他のカスタムミニベロの方とも楽しく情報交換したいものです。