Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

tern RIP カスタム車両 

tern RIP

グロスホワイト

 

tern初のクロスバイク

f:id:Link-Light:20210331234114j:plain

 

f:id:Link-Light:20210331235443j:plain

 

【2016年10月購入】

 カンザキグループで購入。

乗って帰る自転車が無いので、というとんでもない理由で購入したバイク。

とはいえ分からないもので結局2021年の2月まで乗りました。

 

クロスバイク等、全く興味なかったのですが、最終もはや原型をとどめていませんでした(笑)。

 

生活環境の変化で泣く泣く手放しましたが、非常に思い入れの深いバイクでした。

 

ちなみに3年以上というのは自身、最も長く保有したバイクとなります。

tern(ターン)2021年モデル Rip(リップ) ROJI BIKE 50(650C) 8段変速 アイスグレー

 

【基本コンポ】

SRAM XO 1×10

・完全見た目重視です。

・カセットやチェーンはSHIMANO製を使用。

f:id:Link-Light:20210331234153j:plain

 

 

f:id:Link-Light:20210331235053j:plain

 

【クランク周り】

ホワイトインダストリーズ

・私のホワイト好きはこの自転車から始まりました。

今のところこのクランク以上に所有欲を満たすクランクはありません。

唯一の難点は「めちゃ」高い。

 

 

f:id:Link-Light:20210331234903j:plain

 

f:id:Link-Light:20210331234959j:plain

 

【ホイール】

HED 650Cバトン

・国内未入荷でした。見た瞬間、即決。もはやこの辺から歯止め効かず…。

 

【その他】

ACORオポジットブレーキ

・ブレーキラインが非常に綺麗に出ます。現在もメーカーのラインナップにはありますが、これを扱ったことがあるショップさんもそう多くは無いのでは?

 

f:id:Link-Light:20210331235153j:plain

 

f:id:Link-Light:20210331235300j:plain

ACOR(エイカー) ABR-2801 オポジットブレーキキャリパーセット SIL

 

クロスバイク、乗ってみると皆が言う以上に便利です。

 

「ロードと比べて」走らない。

「ミニベロと比べて」大きい。

MTB比べて」走破性に劣る。

 

いろいろ言われているのは全て「他ジャンルの自転車と比べて」です。

クロスバイクはもはや完成されたジャンルと私自身は思っています。

 

中途半端といえばそれまでですが、その中途半端さが日本国内での使用においては非常に便利です。

 

何事も所有して、体験してみないと分からないもですよ。

 

クロスバイクロードバイクかで悩んでいる方、考え方を変えてより上位クラスのクロスバイクの購入を選択肢に入れればどうでしょう?

 

高級クロスバイクで街中を疾走するさま、決して悪い気はしませんよ。

FX Sport Carbon 4 | Trek Bikes (JP)

2021 GIANT Bicycles | ESCAPE RX 1