Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

所有バイク7台目 Clutch カスタム車両

tern Clutch

イエロー

 

あまり人気のないクロスバイクを続けて書いていますが、クロスバイクいいですよ(笑)特にこのシリーズは適応身長の幅の広さが特徴の一つです。

f:id:Link-Light:20210403143842j:plain

 

f:id:Link-Light:20210403144146j:plain

 

我が家ももちろんその適応身長の幅の広さが購入の際に大きなポイントになりました。

 

【2019年12月購入】

カンザキグループで購入からカスタム迄お願いしました。

実は3台目のClutchとなります。

1台目は購入後、間もなく売却

2台目は購入後、実走無しで売却

 

ちなみに2台目に購入したClutchは、50台の限定車。

f:id:Link-Light:20210403144350j:plain

 

f:id:Link-Light:20210403144425j:plain

 

f:id:Link-Light:20210403144508j:plain

通天閣が描かれていました‼️

 

オリジナリティあふれたグラフィックで登場した、どちらかというとコレクションアイテムでした。(場所の問題もあり手放しましたが、置いておけばよかった…)

 

【気に入っているポイント】

150㎝でも乗れます!

ここほんと凄いです。

購入サイズは420、メーカ曰く145㎝~の対応です。

 

かっこいいです!

650Cというホイールサイズがもたらす(ほぼ)ホリゾンタルスタイル。

GIANTのEscapeやLivという700Cクロスバイクを見慣れた目にはこれがほんとに斬新です。

 

身長が低くても乗れる自転車はありましたが、操れる自転車というのはそう記憶にありません。

ステムを変えたら、シートポストを限界まで下げたら、という事とも無縁です。

 

ハンドル幅は480mmにカット。

f:id:Link-Light:20210403145252j:plain

 

【ちょっとイマイチかも?なポイント】

650Cというホイールサイズがメジャーではありません。

(それと引き換えのポジションの自由度と考えれば十分妥協の範囲です)

スタンドを取り付けた際のワイヤーの取り回しに少し気配りが要ります。

(気にしない、気にならない人はとるに足らない問題です)

f:id:Link-Light:20210403144057j:plain

 

それ以外は特にデメリットは無いです。

 

【基本コンポ】

SHIMANO SORA 1×9

元々はAltusの1×8、街中を走る分には問題ないのですが、見栄えと操作感の両方の向上を目的に改装しています。

 

1×にして、かつチェーン脱落を防止するためにフロントチェーンリングのみサードパーティー製のナローワイドチェーンリングを使用。

チェーンリング交換に伴いチェーンウォッチャーは取り外しています。

f:id:Link-Light:20210403143925j:plain

いつものように汚いのはごめんなさいm(__)m

 

【フォーク】

TNI製カーボンフォーク

 

もともとハイテンスチール製のフォークをカーボンフォークに変更。

コラムはアルミですがこれでも十分に変更した効果を体感できます。

f:id:Link-Light:20210403144003j:plain

 

チェーンウォッチャーの無いフロントシングルへの変更に加え、カーボンフォークへの変更で見た目も質感も向上(…してると自分では思ってます)

 

【その他】

 グリップは定番のERGONに

サドルもERGONに

 

【かかった費用】

パーツ代金は全てそれなりに、いや限界まで割り引いて頂きましたが、それでもノーマルの車体代金の2倍にはなっています。

とはいえ随分と効果的なカスタムであったと実感できる仕上がりです。

 

クロスバイクも高額化の一方ですが、ローコストで楽しめる一台として隠れた名車ではないかと思います。

クロスバイクを検討している方のご参考になれば。

 

[rakuten:qbei:10142217:detail]

[rakuten:kanzakibike:10003637:detail]

[rakuten:vehicle:10042697:detail]