Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

所有バイク8台目 DAHON K3Plus カスタム車両

DAHON K3Plus

ブラック

 

3台目のK3Plusです。

赤×黒、白×黒の所謂最もスタンダードなカラーをそれぞれ1台、計2台所有する予定でしたが、この「黒」に一目ぼれしてしまい、増車してしまいました。

結果K3Plusが都合3台に…

f:id:Link-Light:20210405135547j:plain

 

【2021年4月購入】

仙台の銀輪舎様にて購入~カスタムして頂いた車体となります。

※自身で個人輸入してお店に直送、カスタム依頼も受け付けてくれるそうです。2021/4/5現在。但し費用も含め必ずお店様との意思疎通を忘れずに※

 

ちなみにちょっとだけ豆知識

K3…国内版

K3GLO香港版

K3PRO中国版

におまかに分けられます。

 

ヤフオクやメルカリでよく売っていますが、購入の際の目安にはなると思います。

香港版でもGLOがなかったりするので一概に言えませんが。

 

あと基本的に

14インチVブレーキ…K3

16インチディスクブレーキ…K3Plus

これノーマル状態では不変の真理です(笑)

 

5速のK3とか、16インチのK3とかはあくまでカスタムキットを取り付けた車体となります。中国仕様だから5速かな?とかではありません。

 

【基本コンポ】

SHIMANO ZEE 1×10

小径カスタムには欠かせないZEE、RDの形状の割に歯数を広く選べます。

ただしFR(フリーライドスペック)を選ぶのを忘れずに。

この形状で11T-36Tまで対応します。

 

 

 

【タイヤ&ホイール】

FASTOP カーボンホイール

手組です。

今回は16インチ305⇒14インチ254にインチダウンしています。

それに伴い定番の?シュワルベビックアップルを履かせています。

 

見た目最優先で組んでいますで、空気が入れにくいのはご愛敬です。

 

【ブレーキ周り】

SHIMANO ZEE の4ポッドキャリバー

160mmローター

HOPEのステンメッシュホース!!

f:id:Link-Light:20210405135909j:plain

f:id:Link-Light:20210405135650j:plain

 

f:id:Link-Light:20210405135713j:plain

 

もはや超絶オーバースペックです(笑)

DH(ダウンヒル)でもするんかい!という話ですね。

 

こんな飛びぬけた楽しみが出来るのもディスクブレーキならではです。

(14インチK3用のメーカー純正カーボンホイールが発売されましたが、やはり”リムブレーキ”、”小径”という前提ではあくまで個人的意見ですが無理がある気がします)

 

【その他】

ハンドルはFSA製アルミカーボン巻

ステムはDAHON製の可変ステムを加工して取り付け

グリップは自身定番のERGON

サドルも自身定番のERGON

f:id:Link-Light:20210405135742j:plain

 

もちろん各部フェイシングや平行だしもすべて完了しています。

(ここがやはりショップ経由で購入すると安心)

 

それなりにコストがかかっていますが、それでもまだ現実的な価格で収まるのがこのクラスの小径カスタムのいいところ。

 

 

【K3 or K3Plus】

K3PlusとK3のどちらがいいですか?と聞かれますが…

 

K3でよいと思いますwww

 

毎日乗るなら…20インチのほうがいいです😱

小さい方がいい…同じホイールベースですがやはり幅は大きくなります😱

軽いほうがいい…K3やDove Plusのほうが軽いです😱

安いほうがいい…結果的に国内ショップでメンテされたK3のほうが安くつきます😱

 

はい、特に通常K3に比べて勝っている点はありません←

 

たった一つ

「カッコイイ」のは勝ってると思います。

ディスクブレーキなので😅。

 

3台も買っておきながら身も蓋もないことを書いていますが、趣味の機材、カスタム素材としては最高と思っています。

 

複数台を所有出来て、興味のある方、検討してみてはどうでしょう?

 

銀輪舎さん↓

cyclo-ginrinsha.nornir.co