Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

輪行フレンドリーな車種たち 14インチ~16インチ

FIAT FDB140

DOHON Dove

DOHON DovePlus

DAHON K3

DAHON K3Plus

 

 

 

いわゆる20インチ以下の小径車。

どれだけ持ってるねん(乗ってるねん)、と言われそうですが…

認めます、その指摘(笑)

 

【FIAT FDB140(14インチ)】

所謂自動車ブランドを冠した自転車の中では、数少ない成功した車種。

DAHONOEMです。

私を14インチ(底なし)沼へ導いた犯人です😅。

DAHONOEM品にはライセンスシールがあります、現在中古で購入する際はご参考に)

 f:id:Link-Light:20210410030902j:plain

CONTROLTECH製ロング&軽量シートポスト、ノバテック製ホイール、AVID製ブレーキなど

 

DAHON Dove(14インチ)】

中国名BYA412

他社にOEM供給されていたものを突然本家が発売した感じでしょうか。

5万程という価格も相まって結構人気でした。

購入してカスタム完了と前後して、DovePlusが発売。

DovePlus購入資金&カスタム資金用にオークションにて売却。

f:id:Link-Light:20210410024709j:plain

KCNC製シートポスト、KCNC製グリップ、KCNC製ハンドルバー、TNI製ブレーキ、TNI製カーボンサドル、ノバテック製ホイールなど

 

 KCNC 自転車 軽量 シートピラー シートポスト ライトウイング ブラック 33.9X550MM 659007

KCNC 自転車用 超軽量 ハンドルグリップ EVAグリップ ブラック 441091

 

DAHON DovePlus(14インチ)】

中国名BYA412Plus

それなり売れたらしいDoveに気をよくしたのか、Doveをブラッシュアップして本家が発売した、もはやメーカー純正コンプリートカスタム車両。

 

カタログスペックとはいえ6.7㎏!

※ペダルとスタンド除く

 

価格は上がりましたが、その車体重量の軽さと全体の質感の向上に惚れ込み、購入。

外装キットを取り付け、現在も所有しています。

 

f:id:Link-Light:20210410025931j:plain

ERGONグリップ、ERGONサドル、ビックアップルなど

※シングルスピード

f:id:Link-Light:20210323165001j:plain

多段化など多数

 

DAHON K3】

中国名KAA433

DovePlusを外装化して、当時純正ラインナップに存在しなかった14インチ外装3Sを作るぜ!と意気込んでいたら、突然メーカー純正外装3S仕様が発売されました。

それがこのK3。その時の衝撃ときたら…

もちろんすぐに購入←ダメ人間の典型

 

当時日本国内に無かったカラー(マットブラック×マットブルー)を輸入して、velokitchenで組んでもらったのも思い出。

 

そして優越感に浸る間もなく、そのカラーが日本国内で正式に発売されるという、これまたいつものパターン。

もはや笑うしかなかったです。

 赤黒購入→限定カラーで黄黒が出たので赤黒を売却して購入→黄黒が限定カラーで無くなったため、黄黒を売却して青黒を個人輸入→青黒が国内で正式発売…

(なぜか毎回「何かをやり終わるころ」次の魅力的な小さい自転車が発売されるというループはいつ終わることやら)

 

K3Plusの情報を入手、購入&カスタム資金確保のためオークションで売却。

 f:id:Link-Light:20210410031049j:plain

AVID製ブレーキ、KCNC製シートポスト、金澤輪業製カーボンハンドル、TNI製カーボンサドルなど

f:id:Link-Light:20210410025505j:plain

CONTROLTECH製カーボンクランク、CONTROLTECH製シートピラー他多数 

 

2021年モデル DAHON(ダホン) K3 14インチ折り畳み自転車 3段変速 着脱ペダル仕様+スリップバッグミニYKK (ガンメタル×マットブラック)

 

DAHON K3Plus】

中国名KAA693

今どっぷり浸かっているバイク。

ディスクブレーキが最大の特徴です。

 

遍歴はさておき、今回の大事なところ。

 

輪行を中心に考える…DovePlus

加えたい変更:シュワルベビッグアップルに変更+シートポスト変更+ブレーキ変更+グリップ変更+ペダル変更+スタンド追加

 

通常使用を中心に考える…K3

加えたい変更:シュワルベビックアップルに変更+ブレーキ変更+グリップ変更+ペダル変更+スタンド追加

 

車載を中心に考える…K3Plus

加えたい変更:油圧ブレーキに変更+グリップ変更+ペダル変更+スタンド追加その他いろいろ好きなように。

 

というのが色々試した中での私の結論。

 

ブレーキやペダルは上位グレードを使わなくても、所謂下位グレードで十分です。

 

そして一番大事なのは、リアル店舗できちんと整備されたものを購入する、事ですね。

極小径車に関してはショップの差が歴然と出ます。

 

特にDAHONに関してはヘッド周りやホイールのチェック、その他各部の細かいチェックは欠かせません。メーカー在庫直送、もしくは右から左への販売店は避けたほうが賢明です。

(ご自身で出来る方はこの限りでは無いですよ)

 

素晴らしき14インチ沼(笑)、一度ハマってみるのも楽しいですよ。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

引用元

velokitchenさんのYouTube

※なんだかんだとやはり分かりやすいです※

 

youtu.be

youtu.be