Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

お店選び(折り畳み自転車 ミニベロ編)

今回は文字多めです。

 

今回は「お店選び」について
折り畳み自転車、ミニベロに関してが特にこの「お店選び」が重要になります。
…と言われています。

 

言われています…というのは、実は幸い私自身はこの「お店選び」で失敗した、と思ったことは一度もありません。

 

そんな私でも自身の中での暗黙のルールはあります。
あくまで個人的な基準です。

 

整備するスペースが見えている
整理とか、整頓とかは働かれている方の基準ですので全く気にしませんし、そんなことに目くじらを立てるのはおこがましい(笑)。

 

”整備風景を見ていて不安な感じがしない”という事をとても重視します。
こちらは素人なので、ある意味感覚しか分かりません。

 

なんでもそうですが、自信があるときの人間のオーラとそうでないときのオーラは違いますよね?そのオーラ、感覚を重視します。

なのでスペースの都合であったとしても、奥まった場所、見えにくい場所に整備スペースがあるお店には基本的に行きません。

 

細かな部分はお任せ出来る

単なる提案は個人的には不要と考えています。
希望、願望のアウトラインを伝えただけで物事が完結する。
点と点をつなげるための方法、ここでいう細かな部分は任せできる。

 

会話のキャッチボールとでも言うのでしょうか。

 

「ここをこうしたい」、「それならここはこうしておきますね」という会話をさせて頂けるスタッフさん、メカニックさんが居られるお店を選びます。

 

ネット上の情報が多い

Googleのクチコミはあまり使いませんが(笑)。
いい情報を重視するとか、悪い情報を参考にするとかでは全くありません。

 

↓店舗検索
↓店舗名+欲しい自転車の名前を入れて検索
↓店舗名+欲しい自転車の名前を入れて画像検索←ここは特に重視してます
検索結果をざっくり見ます。

 

情報量が今お世話になっているお店に比べて少ない場合は行きません。

 

折り畳み自転車、ミニベロの世界なんて自己満足の世界。
店舗と狙いの車種名での情報がたくさん出てくるという事は…

 

その店舗でその狙い車種を購入した人が多い
その店舗でその狙い車種を購入して満足した人が多い
と判断します。

 

不満の度合いをSNSその他で公開する事より、結果として満足の度合いを画像というビジュアルで公開する事のほうが人は絶対に楽しいですしね。

 

もちろんWEB上の情報はさておき、行くと全てにおいて凄いお店もあるのは理解しています。(大阪の〇〇らぼさんとか)

 

で、結論から言うとお前はどこの店でお世話になっているねん、という事で…

 

伊丹のカンザキ

通販対応※除外品あり※
超絶個人的なジャッジ
ロード△ MTB◎ ミニベロ〇 ミニベロカスタム△
MTBにはめちゃくちゃ強いです。
SRAM系のコンポにも強いです。

itami-kanzaki.com

 

velokitchen

通販対応※除外品あり※
超絶個人的なジャッジ
ロード〇 MTB〇 ミニベロ◎ ミニベロカスタム◎
ミニベロには強すぎます(笑)
サーベロやトレックのTTバイク迄ピットインしていたりしますが、いかんせん多忙す
ぎるのがユーザからすると辛いところ(苦笑)

www.velokitchen.com

 

銀輪舎

通販対応※除外品あり※
超個人的なジャッジ
ロード◎ MTB〇 ミニベロ◎ ミニベロカスタム◎
責めたカスタム、世界に1台を求めるならここしかないです。
日々の情報は店主のSNSに書かれています。
店主、いい人すぎるので(商売下手なので)かなり具体的に自身の希望を伝えましょう。

cyclo-ginrinsha.nornir.co

もちろん自身が大変お世話になってるお店ですのでひいき目です。
責任者さんも20代から~50代と離れています。

 

私の場合は上記の3店舗様の情報量や技術水準にこれでもかと助けられ、長年お気楽に楽しい折り畳み自転車、ミニベロライフを過ごせています。
ロードバイクは別のお店様にお世話になっています)

 

趣味とはお金も時間もかかるものです。
どうせなら物質的な満足だけでなく、精神的な満足も手に入れたいものです。

 

迷っている方のお店選びの助けになれば幸いです。