Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

禁断の扉を開けてみた(シートポスト編)

特にDAHON、ternを含む派生車種全般をカスタムする際に避けて通れない問題。
33.9㎜のシートポストについてです。

そもそも交換するにも種類が選べないうえ…
・カーボン製のポストはもれなく下がる
・安い中華アルミポストは曲がるリスク有
・長さが足りない場合がある
どれも結構致命的な問題です。

”それやったらノーマルでええやん”

はい、確かにそれも一理あります。
ただミニベロにおいてシートポストの見てくれのインパクトは相当大きい。
そして重量のインパクトも相当大きい。

となるとやっぱりカスタムしたくなるのが人情(笑)
そこで自身の経験も含め、対応策を考えてゆきます。

カーボン製のポストはもれなく下がる
もはやこれはDAHON、tern、派生車種問わずほぼ100%下がります。
自身もCONTROLTECH製のカーボンピラーを使ったことがありますが、やっぱり下がります。
最近DAHON、tern、派生車種を購入したばかりでこの件をご存じない方は知っていて損はありません。というより知っておくべきことです。
この件に関しては調べればいくらでも出てきますが、代表的かつ分かりやすいものを以下に引用させて頂きます。

橋輪 : DAHON のカーボンシートポストが下がる件【橋輪Blog】 - livedoor Blog(ブログ)

橋輪 : DAHON のカーボンシートポストが下がる件 その4 【橋輪Blog】 - livedoor Blog(ブログ)

橋輪 : DAHON のカーボンシートポストが下がる件 その5 【橋輪Blog】 - livedoor Blog(ブログ)

橋輪 : DAHON のカーボンシートポストが下がる件 最終章 【橋輪Blog】 - livedoor Blog(ブログ)

このシートポストが下がる件に関してはもはや議論は煮詰まってる、というのが私自身の認識です。

安い中華ポストは曲がるリスクがある

所謂中華パーツです。
私も使ったことはありますが例えばライトプロ製のポストが有名ですね。
これも分かりやすいものを以下に引用させて頂きます。

橋輪 : DAHON のアルミシートポストが曲がる件【橋輪Blog】 - livedoor Blog(ブログ)

あと折れた事例も確認しています。
ライトプロが悪いとか、中華パーツが悪いと言うつもりではありません。
軽量化もされて、かつ購入価格も安いとなれば、それは引き換えに何かが犠牲になっているのは仕方のない事だと考えます。

そういうものと理解して購入、使用する分にはありだと思います。

長さが足りない場合がある

これは特に14インチの派生車種に多いです。
代表的なものはDovePlus。
私も購入しましたが、MAXまで高くしても窮屈なポジションしか取れません。
長距離を乗らない前提、少しでも安全に車体重量を削るには良い方法なのでしょうが、いかんせん窮屈なポジションしか取れないのはほんとストレスです。

じゃあどうするか。

「普通に手に入る安定のシートポストに変更する」のが最も手っ取り早いです。
・KCNCライトウイング
・FF-R ALUMI SEAT POST

メリット:安全に軽量化出来る
デメリット:場合によりそれなりの出費になる
※KCNCライトウイングで¥25.080-(メーカー希望価格)更にサドルの種類によりカーボンレールサポートキット¥4.200-(メーカー希望価格)を装着する必要あり※

安い中華アルミポストは曲がるリスク有

これはもう乗車前点検、その他点検をこまめにするぐらいしか手がありません。
決して否定しているのではありません。

特性を理解して使用すれば良いと思います。

長さが足りない場合がある

これも解決方法は交換を除きありません。

改めて書くと…

DAHON、ternを含む派生車種全般でシートピラーの問題に直面した際は、

KCNCかFF-Rのシートピラーに交換する以外に選択肢があまりない!

というある意味意外な結論、いや予想通りの結論となります。
ほんとそれぐらい選択肢が無いのが実情です。

無いものは欲しくなるのが人の性、いやミニベロカスタムの醍醐味。
という訳で禁断の…

オーダー製作しちゃいました。

f:id:Link-Light:20210529153847j:plain

f:id:Link-Light:20210529153806j:plain

f:id:Link-Light:20210529153819j:plain

f:id:Link-Light:20210529170243j:plain

【スペック】
パイプ:Ti 3 AL 2.5 V
ヤグラ:Ti 6 AL 4 V
全長:600㎜
重量:305g(ヤグラ込み)

✓ 左:チタンポスト 右:DovePlusノーマルポスト↓↓f:id:Link-Light:20210529170758j:plain

✓実測↓↓

f:id:Link-Light:20210529170849j:plain

よく言われる固着に関しては折り畳み自転車であることや、シムをプラ製に変更して使用している為、そこまで気にせず使用しています。

言われている固着のリスクより
〇シートピラー側でのポジションの自由度が飛躍的に上がった。
〇折り畳んだ際のハンドル(グリップ)と地上とのクリアランスが上がることにより、折り畳みサイズを気にせずハンドルバーの幅の選択肢が広がった。

上記のメリットのほうがはるかに上回るため、非常に満足しています。

✓バーエンド付でもクリアランス的にいけます↓↓

f:id:Link-Light:20210529171014j:plainもちろん

〇アルミとは明らかに違う見た目
〇軽量化
のメリットもありますが、ポジションの自由度が上がったメリットに比べれば微々たるものです。市販品よりわずか数センチ長いだけですが、ほんと違います。

✓質感は全く異次元↓↓

f:id:Link-Light:20210529171134j:plain

✓この段差が出せるのはロングならでは↓↓

f:id:Link-Light:20210529171328j:plain1か月ほど使用してみてより改良したい点は多少出てきましたが、それは次回またオーダーする機会があれば取り入れてみたいと思います。

オーダーに関しては誰にでもお勧め出来る方法ではありません。

ただあと一歩何か足りない、という場合は検討してみるのもありかもしれません。
使い古された言葉ですが新たな世界を発見できるかもしれませんよ。

【追記】
色々お手伝い頂けるお店も紹介しておきます。
私もこちらで相談しました。

cyclo-ginrinsha.nornir.co