Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

DAHON DASH P8

自転車を購入する際は、基本的に購入時に改装したいパーツは交換してもらいます。
いつも世話になっているショップの方は大体意向が通じていて、先に提案を頂いたりするのもありがたい事です。
とはいえ自身のコンセプトはそう難しいものではなく…

〇同一ブランドで統一
×MIXコンポ

基本的にはこの2点です。
グレードには拘りません。

SHIMANOでいえばクラリスデュラエース迄、基本的に最初の完成車にメインでついているコンポに合わせます。

コンポーネント以外のパーツもしかり。
ハンドルがFSAならステムもFSAにしますし、シートピラーもFSAにします。
そういう意味では意外と保守的と言われます。

最近でこそホワイトインダストリースのクランクを使ったり、部分的にMIXコンポを使用したりしますが、それまでは例外はありませんでした。

前置きが非常に長くなってしまいましたが、例外的にそうでなかった車体もありました。その一つが今回のDAHON DASH P8(ファイアーレッド)です。

f:id:Link-Light:20210530192954j:plain


主要スペック

Wheel Size20"Weight10.8kg
推奨身長153~175cm
Saddle to PedalMin:650mm Max:885mm
Folding SizeW89×H95×D34cm

納車当日、「ど」ノーマル↓↓

f:id:Link-Light:20210530182243j:plain

所謂Lock Jawテクノロジーを採用した車体です↓↓

youtu.be

当時突然思いったって自転車を再開し、VectorX27Hを”オークションで”購入、一人では楽しくないので妻用に特に拘りがないまま購入したバイクがこれになります。

f:id:Link-Light:20210530183720j:plain

・しばらく休んでいた自転車を再開したばかりだった
・以前通っていたショップに再度行くには距離的にも厳しい場所に引っ越ししていた
・ネットで小径車に強い店を調べて新しい店(伊丹のカンザキ)を探したばかりだった

などいろ色々条件が重なり、お店の方ともあまり会話が出来ぬまま購入した車体であったこともありますが、結果的にフルノーマルで購入した最初で最後のミニベロです。

ちなみに妻曰く、これに決めた理由は「かわいいから」

※話はそれますが、パートナーに初めてもらうきっかけは、こんな簡単なものでもいいかもしれませんね。重量が〇〇㎏で、コンポは〇〇で、と言っても???ですよ※

しかしながらこの軽い気持ちで購入したP8、当時の代理店の施策とも相まって、意外と楽しい時間を私たちに与えてくれました。

✓初めてのしまなみ海道

f:id:Link-Light:20210530182920j:plain

✓代理店主催のフォトコンテスト入賞

f:id:Link-Light:20210530183055j:plain

enjoytheride.blog17.fc2.com

フォトコンテストに応募するにあたり、前かごを装着しています。
結果的にすごく便利でしたので、これが着地点となりました。

f:id:Link-Light:20210530182632j:plain

f:id:Link-Light:20210530182652j:plain

 

この次に購入したミニベロが私はVergeX30H、妻がMuSLX(フルカスタム)であった事を考えると一般的な楽しみ方を堪能できた良い自転車だったと言えます。

参考:次に購入したMuSLX

f:id:Link-Light:20210530183416j:plain

このDASHP8、今でも覚えている唯一の難点

”畳んでもサイズが大きく、車のリアトランクルームに立てて載せることが出来なかった
(おかげフロントシートのリクライニングが出来ず、それなり大変なしまなみへの移動でした)

2020年で同シリーズはカタログ落ちしています。
仕方のない事ですが本体価格も毎年上昇してしまう中、ちょっと頑張れば購入できる価格帯の自転車が減る一方なのは残念ですね。

あと私のような個人の愛好家がどうこう言う話ではないのですが、近年アキボウさんのビジュアルマーケティング力が下降の一途をたどっている気がしてなりません

今一度私たちユーザがワクワクする仕掛けを作り出してくれること期待しています。