Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

DAHON K3 1台目~5台目

DAHON K3

今更感がありますが、未だに売れているようですね。
そんな流行りのK3、もちろん私も所有しています(手放した物もあります)

早速ですがK3購入履歴!?
・赤×黒
・黄×黒
・白×黒
・青×黒
・ガンメタ×黒
何台買うねん!と確実に突っ込み受けそうですが、認めます。
丁度14インチ多段の車体が欲しいと思っていたところに、正にドンピシャで発売されましたのでそれはもう飛びつきました。

1台目

f:id:Link-Light:20210531010329j:plain

6/2 2枚写真追加

f:id:Link-Light:20210602141134j:plain

f:id:Link-Light:20210602141155j:plain

【オリジナルからの主な変更点】
・グリップ:ERGON製ロックオングリップに変更
・シートピラー:KCNC製ライトウイングに変更
・サドル:TNI製カーボンサドルに変更
・リアキャリア:Litepro製製
・ブレーキ:SHIMANO XT
・ブレーキレバー:SHIMANO XT
・アウターおよびインナー:SHIMANO製に変更
・ペダル:MKS製に変更
・その他:スタンド装着等 

 

リアキャリアは海外通販で購入。
荷物を止めるゴムはDAHON純正です。

ja.aliexpress.com

2台目

f:id:Link-Light:20210531014307j:plain

f:id:Link-Light:20210531014547j:plain

f:id:Link-Light:20210531014700j:plain

【オリジナルからの主な変更点】
・ハンドル:金澤輪業製カーボンハンドルに変更
・グリップ:KCNC製ロックオングリップに変更
・シートピラー:KCNC製ライトウイングに変更
・サドル:TNI製カーボンサドルに変更
・サドルバック:TOPEAK製
・ブレーキ:AVID製 SD5に変更
・ブレーキレバー:Litepro製レバーに変更
・アウターおよびインナー:SHIMANO製に変更
・ペダル:MKS製に変更
・その他:スタンド装着等

   

もともとブレーキレバーはノーマルのAVID FR5から変更するつもりはありませんでした。その為ブレーキ本体も苦労して同グレードのSD5を探して装着していたのですが、そのあとで見つけたこのブレーキの肉抜きのカッコよさには勝てず交換。

AVID製のVブレーキやレバーは(高価ですが)非常にかっこいいのも多かったのですが、時代の流れに勝てず、多くが廃番となりました。性能の良いVブレーキを探すのは今の時代、困難を極めます。

📝メモ

◆今お持ちの方は大事に使うのが吉かもしれないレアなVブレーキ代表例 ・AVID Single Digit Ti
・AVID Single Digit Ultimate
・Cane Creek DIRECT CURVE 3
・Cane Creek DIRECT CURVE 5

3台目

16インチにインチアップしようとパーツ購入、組みあがっていません。
16インチK3Plusが出た今となっては敢えて16インチにする意味は無いので、改めて14インチでコンセプト練り直し中。

📝メモ
オークションやフリマで特定の出品者より16インチ仕様、14インチ5速仕様の完成車の海外輸入品が発売されていますが、それらを買うメリットはさしてありません。

◆16インチ仕様◆
×タイヤの入手に苦労します
×チューブの入手に苦労します
×ハンドルポストの信頼性に難がある場合があります

5速仕様に比べれば「マシ」ですが…

 

◆14インチ5速仕様◆
×フレーム割れのリスク大です
×ホイールの着脱が非常に大変です
×ハンドルポストの信頼性に難がある場合があります

明日にでもフレームが割れてもカスタム車とはそういうもの、と言える方以外は止めたほうが無難です。 

4台目

f:id:Link-Light:20210531010724j:plain

f:id:Link-Light:20210531010821j:plain

f:id:Link-Light:20210531010901j:plain

f:id:Link-Light:20210531170156j:plain
【オリジナルからの主な変更点】
・グリップ:ERGON製グリップに変更
・シフター:SHIMANO 10S用シフターに変更
・リアディレイラーSHIMANO 105に変更
・シートピラー:CNTROLTECH製カーボンピラーに変更
・シートクランプ:CNTROLTECH製カーボンクランプに変更
・クランク:CNTROLTECH製カーボンクランクに変更
・サドル:TNI製サドルに変更
・ブレーキ:SHIMANO LXに変更
・ブレーキレバー:SHIMANO LXに変更
・アウターおよびインナー:SHIMANO製に変更
・ペダル:MKS製に変更
・その他:BD-1用スタンド加工装着等

  

RDは長いボルトを使うことにより可動範囲を制限できる最後の世代のRD-5700/SS。
シフターはSL-R780。このあたりのパーツは14インチクラス多段車をカスタムする際はとても重宝します。先ほどのVブレーキと同じく、今お持ちの方は大事に使うのが吉かもしれませんよ。

5台目

f:id:Link-Light:20210601031815j:plain

所謂ベロキッチン仕様がオークションに出ていたので思わず落札。

【オリジナルからの主な変更点】
・グリップ:ERGON製グリップに変更
・ブレーキ:SHIMANO製に変更
・タイヤ:シュワルベビックアップル
・アウターおよびインナー:SHIMANO製に変更
・ペダル:MKS製に変更
・その他:スタンド交換、プーリー交換等

 

(私の場合は全てショップにお任せでしたが)20インチ以下の車体のカスタムに関してはDIYでやられている方も数多くおられます。

6/2 追記 例)フロントW台座をホームセンターの素材で作成

f:id:Link-Light:20210602141626j:plain

f:id:Link-Light:20210602141644j:plain

f:id:Link-Light:20210602141704j:plain

元々どう頑張ってもスピードに限界のあるクラスです。
14インチ外装3S対応カーボンホイールなどもあるにはありますが…

14インチ 255カーボンホイール 自転車ホイールセット 折りたたみホイールセットicanjp.com

とはいえ走りに振るカスタム、は無理があります(笑)

私を含め、人とは違う何かが欲しい人はプラモデル感覚でオリジナルな車体を作り上げてみてはどうでしょう。

ハマる事間違いなしです。

 

参考
カスタムをお願いしたショップ様

※Velokitchen様は現在カスタム受付は休止しています、要問合せ※