Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

次期バイクを考える(オーダーバイクのパーツセレクト)

ロードバイクではよくある?現実的な選択肢としてある、オーダー。

もちろん構造上難しいのもありますが、折り畳み自転車ではあまり聞きません。

あくまでフィクションになりますが、仙台の自転車屋さんなら叶えてくれるかもしれないらしいので、どのようなパーツ構成で組むか真面目に考えてみました。

【フレーム】
素材はもちろんカーボン。
20インチではありきたりなので、最近少なくなってきた16インチ。
贅沢は言わないが、出来れば国内で焼いて欲しいところ。

←十分贅沢。国内に数か所オートクレープの窯で焼いてくれるところがあります。

【ホイール】
ICANバトンホイール
16インチ 349 シマノ9~11S対応ハブに変更

f:id:Link-Light:20210609180640j:plain

自転車の印象を大きく左右するホイール。
ここはコストを考え既存品の流用で済ませたいところ。

【基本コンポーネント
SHIMANO ZEE RD-M640 SS 1×10
・シフター:SL-M640
ディレイラー:RD-M640※1
スプロケット:CS-M771-10※2
・ブレーキレバー:BL-M640

・ブレーキキャリパーBR-M640

※1 フリーライドスペック
※2 11-32T

基本的な部分は価格と性能のバランスがよいSHIMANO製で纏めたいところ。
特にZEEに関してはモードコンバーター無しで32Tまで対応可能なので最近の20インチの以下の小径車のカスタムには好んで使用しています。

【クランク】
 Whiteindustries

f:id:Link-Light:20210609191224j:plain
ミニベロにおいても、それ以外においても自転車の顔でもあるクランク。
そこにはやはり質感にこだわったものを使いたく思いますね。
※写真引用元 http://www.whiteind.com/mrvbc

f:id:Link-Light:20210609185129j:plain

しかしながらやはり価格がホワイトインダストリーズのネック。

往々にして予算には限りがあるので…

FovnoTech

f:id:Link-Light:20210609192131j:plain

f:id:Link-Light:20210609192155j:plain

f:id:Link-Light:20210609192219j:plain

f:id:Link-Light:20210609192248j:plain

Favnoのクランク。
もちろんフルCNC切削。
ホワイトインダストリーズと同じくチェーンリングも作っているのがGood!
※写真引用元 https://www.facebook.com/FOVNOCNCMACHINED/?tn-str=k*F

パーツ不足&高騰の昨今の現状を考えると、Favnoの選択が現実的かな。

【その他】
ハンドル:カーボン×チタンのハイブリッド
グリップ:ERGON
ハンドルポスト:チタン
シートポスト:チタン
ディスクローター:SWISS STOP

基本的にチタンパーツはmade in 東大阪でやりたいところ。

 

で、せっかくなので(かなりざっくりだけど)調べれる部分は調べてみた。

ホイール周りで10万
クランク周りで5万
その他で20万

ん-、折り畳みフレーム次第ではあるけれど、組んでもらう工賃とか、その他広範囲でいろいろ入れたら50万~60には確実になるね。

でも考えてみたらカーボンパーツにチタンパーツを多用しても60万ぐらいで納まりそう。

まあ、アホな事書いてますが、価格は上昇の一途の完成車。
こんな事を考えてトライしてみるのもありかもしれませんね。

cyclo-ginrinsha.nornir.co