Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

20インチの折り畳めない自転車、買いました①

過去~現在において、これだけの台数を所有しながら実はほぼ所有したことが無いものがあります。

”20インチの折り畳めない自転車”

正確に言うと過去1台だけ所有しましたが、たまたま帰省した際に必要だったので現地のイオンで購入したものです。

momentum iThink 2.0

f:id:Link-Light:20210625004002j:plain

f:id:Link-Light:20210625004725j:plain

ホダカというメーカーが扱い、イオンでのみ販売していた車体です。

まあ、小さいママチャリです。

自宅に持ち帰り…

①リアキャリア装着
②ブレーキを交換

の2点をカスタムしましたが、結局そう長く所有せず手放しました。
ママチャリ規格パーツが多く弄りにくかったのも一因です。

f:id:Link-Light:20210625005949j:plain

↑↑キャリアで唐カゴを運んだ時の図

 

前置きが長くなりました。

今回そのジャンルで増車することになりました。

ARAYA Muddy Fox Mini

 

f:id:Link-Light:20210625152648j:plain

写真引用元MFM / Muddy Fox Mini / マディフォックス・ミニ (araya-rinkai.jp)

購入に踏み切った理由は色々ありますが…

「安かった!」「かっこ良かった!」

が大きな理由です。

ちなみに知る人ぞ知るアラヤのコストパフォーマンスの良さ。

吊るしの状態でほぼシマノパーツで固められています。

チェーンやカセット、前後ハブに至るまできっちりシマノ製。

で極めつけ。

SHIMANO BL-MT200⇒油圧ディスクブレーキ装着です。

これで¥74,000-(税込81,400-)はまさにバーゲンプライス。

それが更にセールになっていたのだから買わない手はないです。

←典型的なダメな人の対応

そのまま乗ってもいいのですが、少しばかり手を加えようと思います。

まず見た目を大きく左右するホイール

カーボンディープリムホイー

FASTOPのカーボンリムを使用した銀輪舎オリジナル品です。

リアホイール全景

f:id:Link-Light:20210625172333j:plain

フロントホイール全景

f:id:Link-Light:20210625172349j:plain

ハブ 台湾のハブスミス製ハブhttps://www.hubsmith.com/

f:id:Link-Light:20210625172422j:plain

ローター スイスストップ製ローターhttps://e-ftb.co.jp/item/1956/

f:id:Link-Light:20210625172451j:plain

DAHONのSPEED RB用に保管していましたが、もはや年内入荷は無いと踏んでこちらに使用します。

これだけでは面白くないので、恐らくあまりやっている人が居ないような事も挑戦して(お店に依頼して)みます。

フロントカーボンフォーク

フロントサスペンションフォークへの改装はメーカーもカスタム例で挙げていますので、ある程度想像も出来ます。

カーボンフォークはまあないでしょう。

多少加工が必要ですが、きっとイケてるシルエットになるはず。

後はハンドル周り。

ステム一体式カーボンハンドル

コントロールテック製のCROSS BOW(クロスボウ)というモデルになります。

話はそれますが、一体式ハンドル好きです。私。

f:id:Link-Light:20210626010847j:plain

話は戻り…
今回はパーツの主張が非常に強いので、ちょっといつもやり方を変更。

(いつもは一店舗で、納車時に全てカスタムしてコンプリートカーの状態で納車してもらいます)

①まずはハンドル周りを伊丹のカンザキでカスタム

itami-kanzaki.com

②続いて銀輪舎でホイール周りとコンポをカスタム

cyclo-ginrinsha.nornir.co

③最終的にベロキッチンでフロントフォークをカスタム

www.velokitchen.com

さて、実質初所有の

”20インチの折り畳めない自転車”

どのような出来上がりになるか楽しみです。
各パート出来上がり後に随時アップします。

【追記】
こんなカスタムあるよ!
という方はコメント頂ければ嬉しいです。