Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

tern clutch 追加カスタム編

最近のメーカー、車種問わずの在庫不足は深刻そうですね。

パーツも含め欲しいものがほんと手に入らない。

ここ最近、今まで所有したことの無いジャンルの商品(自転車用トレーラー、20インチ非折り畳み自転車)は購入しましたが、それ以外に特に次期候補があるわけではありません。

(以前だと次はこれが欲しい!というものが多くあった)

そこで、今所有している自転車をもう少しブラッシュアップして、自身はもちろん、いつも私の趣味に付き合ってくれる妻のモチベ―ジョン維持を図ることにしました。

Tern Clutch

車種自体は以前登場させています。

所謂ROJI BIKEのシリーズの650Cのホイールを履いたクロスバイクです。

サイズ420。身長が149㎝の妻でも”かっこよく”乗れる貴重なクロスバイクです。

既にホイールを除く主要なパーツはカスタムしています。

カーボンフォークも装着済み。

今の状態で走行性能も上がっていますので、走りの方向でのカスタムはは特に考えていません。

今回は
「魅せる」
「所有欲をより満足させる」

この2点を重視しながら、カスタムしていきたいと思います。

まずは前面から。

車体サイズの問題で仕方ないのですが、やはり気になるのがFブレーキのケーブルの取り回し。かなり窮屈です。

f:id:Link-Light:20210628161951p:plain

ここはもうこれしかないです。

 ACOR ABR-2801 オポジットブレーキキャリパーセットhttps://www.actionsports.co.jp/product.php?genre_id=7&sub=96
(写真右側がフロントブレーキ)

 以前所有していた同メーカーのRIPにも使いましたが、とても使い勝手の良い左引キャリパーです。

見た目にもスムーズなブレーキケーブルの取り回しを可能にします。

<参考写真>

f:id:Link-Light:20210628163633p:plain

<参考写真>

f:id:Link-Light:20210628163846j:plain

制動力も現在装着しているSORAより確実に上がりますし、何より見た目が激変します。

性能ももちろん大事なのですが、この”見た目”「所有欲をより満足させる」には非常に重要な要素と考えています。
※ブレーキレバーは今装着されているSORAグレードでも特に問題なさそうなので変更予定はありません※

妻も手がそこまで大きくないので、通常はブレーキフィールが思いのままに調整できるAVIDのSPEED DIAL 7を多用しています。
※上記RIPにも装着しているものです※

ディスク全盛の昨今ですが

SPEED DIAL 7レバー+オポジットブレーキ

という組み合わせがサイズの小さいフレームへの、手の小ささに困っている人への一つの完成された回答と自身は思っています。

ただ今回はもう少し上を目指します。

今ゆる質感、操作感の向上を図ります。

✓BBB ウルトラストップハイパフォーマンス 
https://www.riteway-jp.com/pa/bbb/product/%e3%82%a6%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%91%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b9-bbs-28hp/

まず操作感がかなり変わります。

最終的な制動力は変わらないですが、その途中の領域での操作感がとてもいいです。

数字でいうスペック云々ではないパーツですが、握力がそこ迄強くない妻には確実に効果があるパーツと考えセレクトしています。

 

これでブレーキ周りは見た目、性能共に”不満の無いレベル”になったはず。

次はよりポジションを妻好みに変更する為に、ハンドル周りに手を加えていきます。

前傾ポジションを改善するため、ハンドルをノーマルのフラットバーから変更します。

✓ADEPT ST  ARCADE BAR
https://adept-works.com/products/st_arcadebar.html#

 

バックスイープが27°あるアルミハンドル。
これで相当前傾ポジションを改善できます。

そのうえで…

SHIMANO PRO LTアジャスタブルステム 90mm

PRO LTアジャスタブルステム

写真引用元:https://www.cyclowired.jp/news/node/157246

-30°~+40°と広い調整幅の可変機構をもつステムです。

ノーマルステムより少し長いのですが、上記ハンドルと併せて使うことにより、前傾ポジションをより確実に改善出来るはず。 

前傾ポジションの改善にはハンドル迄の距離も高さも両方重要と考え、今回投入します。

フロント周りはこれで終了。

次はサドル周り。

サドルはERGONで問題ありませんので、こちらもポジション改善と操作性改善を狙ってカスタムしてゆきます。

✓ADEPT CENTRUM SEATPOSTセントラム シートポスト
https://adept-works.com/products/centrumseatpost.html#

ノーマルのセットアップ有からセットアップ無しの物に変更します。

これでよりハンドルに近いポジションがとれます。

もちろん、見た目の高級感もアップ。
←ここ重要

シートポストを交換した後は、シートクランプも同メーカーの物にカスタム。

✓ADEPT STEADY QR CLAMP ステディ QR クランプ
https://adept-works.com/products/steadyqrclamp.html

ノーマルはQRタイプではない為、簡単にポジションが変更できるこちらの物に変更します。シチュエーションによって多少のポジション変更はよくある事ですしね。

上記パーツ群(ブレーキ、ブレーキシュー、ハンドル、ステム、シートポスト、シートクランプ)の交換で

「魅せる」
「所有欲をより満足させる」

はそれなりに達成されたはず!?

いえいえ、もう少し手を加えます。

✓TRUSS PORTER RACK トラス ポーター ラック
https://adept-works.com/products/trussporter_rack.html

やはり何かの時に荷物を積載出来る部分があると便利です。

ミニベロだと唐籠なんかを使いますが、今回は全体の雰囲気、そして車体サイズの問題でフロントラックを装着します。

あとはQRを専用のもに交換したり、ベルやライトをブランドを揃えて装着すれば出来上がり。

自分でいうのも変ですが(笑)共通の趣味を持つ、いや持ち続けてもらうにはそれなりの努力が必要ですよ。

もうパーツは全て発注済みの為、完成までそう時間はかかりません。

出来上がりましたら今一度紹介したく考えています。

最後に今回の購入~カスタム~メンテナンスをお願いしているショップになります。

itami-kanzaki.com