Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

LOUIS GARNEAU LGS-MV 24S

自転車を買う際、「新車」以外にも「中古車」を購入するという選択肢も最近では珍しくないと思います。

私の場合、基本的にはショップで「新車」購入がメインです。

とは言え、場合により「中古車」も購入します。
たとえば以下のような場合。
・以前所有していた車両でもう一度機会があれば乗りたい、保有したい車両の場合。
→tern VergeX30Ltd. /DAHON SPEED PRO TT/GIANT TCRADVNCED T-mobileなど

・明らかに市場価格より安い車両の場合。
→走行距離極少なく、かつ定価の半額程度の車両/高価なカスタムパーツが惜しげもなく使われている車両など

・コレクションの一つとして保有する車両の場合。
→日本未発売の車両/有名ショップのコンプリートカスタム車両など

もちろんこれ以外にもその時の気分で中古車を購入したこともあります。
そんな時は往々にして安物買いの銭失いになっていますが😅😅😅

今回購入した車両は、以前紹介したこともある不遇の名車です。
まさに最初の機会があればまた所有ししたい車両に当てはまります。

ルイガノMV24S 2015年モデル
時価格約10万円
(今回落札価格はその35%程度)
f:id:Link-Light:20210802210442j:plain

・ダイヤのヒゲや溝9分
スプロケ減り皆無
・チェーンリングの減り皆無
その他諸々

所謂大人の事情で中古ショップに流れてきた車体とおぼしき程度の良さでした。
非常に嬉しい誤算でした。
f:id:Link-Light:20210802210637j:plain
f:id:Link-Light:20210802210700j:plain
いくら保護するパーツを着けていても、やはりケーブルとボディの接触面はどうしても擦り傷が着きますが、それも皆無でした。

現地まで引き取りにいき、早速乗りましたが、やはり24インチは良いですね。

悪く言えば中途半端ではありますが、超高速で巡回しないかぎり、そえそう破綻はきたしません。
✔️それなりにスピード出る
✔️そのスピード領域でのコーナーリングもそこまで気を使わない
✔️20インチミニベロ(20インチ以下は特に)ほど、段差に気を使わない

で、めちゃくちゃ重要なこと
見た目小さい
冗談みたいなこと書いてますが、ここはとても重要です。
ミニベロ好きたるもの、(700Cと比べて)見た目小さい、というのがとても重要。
ここは性能云々じゃ無いのです。
f:id:Link-Light:20210802223926j:plain

FerrariやLAMBORGHINIが速いのは当たり前。
FIATやVWが早いから面白いのです。

話しはそれましたが、この時代の自転車だなぁ、と思うところも多々ありました。
・ブレーキ:SHIMANO
・ブレーキレバー:SHIMANO
・シフター:SHIMANO
・前後ディレイラー:SHIMANO
・クランク:SHIMANO
スプロケ:SHIMANO
・チェーン:SHIMANO
ボトムブラケット:SHIMANO

はい、知ってはいましたが、ドライブトレインはフルSHIMANOです!!
グレードは低いですが、そんな事はこの際どうでもよい。

パーツが値上がりした今じゃ考えられないですよね。
やはらこのパーツ構成だけみてもかなりお得な買い物だったと思っています。


そしてここから今回のカスタムメニュー
せっかく超安く購入したので、なるべくお金を欠けずに行きます、多分。
f:id:Link-Light:20210802215226j:plain
f:id:Link-Light:20210802215240j:plain
f:id:Link-Light:20210802215250j:plain

よくぞありました感満載な"新品"の完組ホイール
こいつを履かせます。
ちなみにこいつもセール品で半額以下で購入しています。

サドルはいつものエルゴン
f:id:Link-Light:20210802230329j:plain

グリップもいつものエルゴン

街乗りも使うので
スタンド装着
フロントキャリア装着

これで
〇気が向けば遠くまで行ける
〇有料の駐輪場でもタイヤがロック出来る
〇買い物も出来る

でも人とは絶対被らない
所有欲を十二分に満たす自転車の出来上がりです。
※キャリアにスタンドは24インチというサイズの関係上、現物合わせになる場合が多いです※

私の場合は初めての一台には中古車はまず勧めません。

今回は車体本体価格~カスタムパーツ総額でも今回のように元々の車両本体価格内で納まっています。
中古車の楽しみ方の一例としてこのような楽しみ方もあります。

ご参考までに。