Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

tern clutch 追加カスタム(完成編)

何度か紹介した妻用のクロスバイクですが、追加のカスタムが終わりました。

予定していた追加カスタムはこちら。
tern clutch 追加カスタム編 - Link-Light’s diary

完成後、いつものようにショップから自宅まで自走で走って引き上げてきました。

狙い通りの仕上がりで満足です。

地味なパーツですが各部の操作感はじめ、見た目が(よく見れば)かなり変わりました。

【フロントの特徴的な部分から】
交換前のハンドル周り

f:id:Link-Light:20210628161951p:plain

f:id:Link-Light:20210628233514p:plain

交換後のハンドル周り

f:id:Link-Light:20210917003447j:image

f:id:Link-Light:20210917003602j:image

f:id:Link-Light:20210917003631j:image

オポジットブレーキを使う事により、ワイヤリングのすっきり度合いは一目瞭然。
✓ハンドルはADEPTのSTアーケードバー。バックスウィープ:27°
✓ステムはシマノPRO LT アジャスタブルステム。アングル:-30°~ +40°

この3点が組み合わさってポジション調整の幅を大幅に広げています。

更に今回はシートピラーもノーマルのセットバックありから無しに変更している為、更に前傾角度が緩くなっています。

adept-works.com

交換前全景

f:id:Link-Light:20210917112537j:plain

交換後全景

f:id:Link-Light:20210917113408j:image

見た目にも相当ステムの角度が上がり、ハンドルが近くなっています。

もはや完全なママチャリポジションも取れる程。

ブレーキはほんとお勧めですので今一度紹介

↓↓

f:id:Link-Light:20210628231253p:plain

 

後細かなところですが、シートクランプをQRタイプに変更したことにより、細かなポジションの変更が気軽に出来るようになっています。

adept-works.com

リア周りは特に変更ありませんが、カギの収納場所としてティンバックのサドルバックを装着。中にはABUSのロックを入れています。

 

出来上がったものを妻に試乗してもらったところ「乗りやすい」との感想。

あれこれ考えた甲斐がありますね。

身長の低さから車体やパーツの選択に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

SpecialThanks

itami-kanzaki.com