DAHON Ciao D5 2011年モデルを手に入れました。
完全なフルノーマルで、走行距離も非常に少ない車体です。
(程度に関しては半信半疑で購入しましたが)届いてみてびっくり。見た目はほぼ新車と言っても問題ないレベルでした。
シートピラーもサドルも綺麗なもの。
傷らしい傷と言えばこのハンドルポストの傷ぐらい。
とはいえ10年の歳月がたっていますので、流石に消耗品は全て取り換えになります。
必須交換部品:当時のままのタイヤ
※英式バルブ、所謂ママチャリバルブなのは驚き!
見た目はとても綺麗なタイヤでしたが、この後5kmほど走るとサイドにひび割れが沢山😅😅😅
必須交換部品:ケーブル類一式
※とは言うものの、特にスターメーの変速ケーブルなんて、手に入るだろうか…
極度のパーツ不足の昨今、代替品も視野に入れてパーツセレクトを行い、オーバーホールの依頼をショップにお願いしたいと思います。
まずはスペックおさらい。
→ショップに何かをお願いする前にまずは最低限の知識を備えておく派😅
【2011年モデルスペック】
Specifications
Speed |
5speed |
Weight | 12.5kg |
Wheel Size | 20" |
Saddle to Pedal | Min:650mm Max:950mm |
適応身長 | 142-185cm |
耐過重量 | 80kg |
Folded Size | W78×H66×D36cm |
Frame | 7005 butted aluminum |
Fork | Dahon SlipStream, Puro U7 aluminum |
Handlepost/Stem | Radius V, adjustable |
Handlebar | BioLogic Crescent, aluminum |
Grips | BioLogic Ergo |
Saddle | BioLogic Como |
Seatpost | BioLogic PostPump, 33.9×580mm /silver |
Brake | ProMax V, aluminum |
Brake Levers | ProMax |
Hub | F:Dahon Mini, aluminum/20H R:Sturmey-Acher 5 Dahon special edition/28H |
Rims | aluminum, silver |
Tires | Dahon Rotolo coffee skinwall 20"×1.75 E/V |
Crankset | Cold-forged aluminum, 38T |
Derailleur | Sturmey-Acher 5 |
Shifter(s) | Sturmey-Acher 5/5spd |
Cassette | N/A |
Pedals | Suntour folding, non-slip |
KickStand | Dahon Double stand, silver |
引用元:https://www.dahon.jp/2011/products/ciao_d5/index.html
【2020モデルスペック】
- Weight
- 12.1kg
- Wheel Size
- 20inch(ETRTO 406)
- Transmission
- 7 Speed
- Folding Size (cm)
- W80 × H65 × D37
- Saddle to Pedal (mm)
- 590~860
- Frame
- Dalloy Sonus Aluminum, V-Clamp technology
- Fork
- Dahon Slip Stream aluminum fork
- Seatpost
- Aluminum, 33.9x580mm
- Brakes
- Winzip WB-991
- Brake Levers
- Winzip WL-325
- Wheel / F
- Dahon mini aluminum 406, 20H, OLD:74mm
- Wheel / R
- Dahon mini aluminum 406, 28H, OLD:130mm
- Tires
- Kenda K-193, 20x1.50
- Crankset
- Cold forged aluminum, 52T, double chainguard
- Derailleur / F
- N/A
- Derailleur / R
- Shimano Tourney, RD-FT35
- Shifter
- Shimano Tourney, SL-TX50
- Cassette
- Suntour CSM63, 11-30T
- Pedals
- Folding Pedal
- Kickstand
- Aluminum
- Others
- Mudguard
- Color
-
- ●
- ●
引用元:https://www.dahon.jp/2020/product/bike/ciao.html?id=spec
内装変速と外装変速の違いはあれど、あまり変わっていないと言えば変わっていないですね。
結構差があるのはSaddle to Pedal (㎜)の部分。
2011年モデルでは650㎜~950㎜
2020年モデルでは590㎜~860㎜
クランクの長さ変わらず、ペダルの種類変わらず、シートピラーの長さはほぼ変わらずですのでここが違うというのはかなり意外でしたね。
「女性がロングスカートのままでも簡単に乗車できる」がコンセプトの自転車、ぱっとの見た目はどの年度のモデルでも変わりません。
(悪い意味ではなく)キャッチコピー以上の追求なんてしないユーザーがターゲットであろう車体ですが、メーカーさんの試行錯誤が数値で出ていることに個人的には好感を覚えます。
※もちろん何十年も変わらない良さ、というものもあるでしょうが。
さて話はそれましたが、交換部品を決めていきます。
【タイヤ】
最近の自身のトレンドはアメサイドの太いタイヤですが、今回は泥除けの関係もあり、そこまで太いものは装着できません。泥除けを外すという選択もあるのでしょうが、折角のSKSの泥除け。イメージと実用性の面からもそのまま使用しようと思います。またングルウォールのリムですので、高圧が入るタイヤも必要ありません。
この品不足の中、在庫がある商品となるとパナレーサーのパセラ一択でしょうか。
【グリップ】
これはもういつものエルゴン以外の選択肢はありません。
品不足から最近はアマゾンでプレミア価格がついていたりしますので、購入の際には今一度要検討です。
【Vブレーキ】
これが大問題。
SHIMANOにせよ、SRAMにせよ、とにかくありません。
今回は運よくショップの在庫を利用させて頂きます。
BR-T4000 SHIKANOのALIVIOグレードのブレーキです。
安くて必要十分な性能。
こういうのを名品と言うのでしょうね。
【Vブレーキレバー】
これが大問題。
ノーマルのイメージを壊さないよう探しているシルバーのVブレーキレバーはほぼ在庫壊滅状態。仕方がないのでここだけ少し遊び心を入れようと思います。
所謂大陸製の軽量ブレーキレバー
耐久性は…置いときましょう😅😅😅
【ケーブル類】
インナー&アウター共に安定のSHIMANOでしょう。今回アウターのカラーはノーマルのグレーから白に。
他メーカーでも同じグレーがあればよいのですが…
インナーのステンレスケーブルの在庫も少なくなっているようです。このパーツ不足、どこまで続くことやらですね。
【ペダル】
今所有している妻用のチャオD7にはMKSのオールウェイズ(黒)を取り付けています。
踏み面積の広さとあのくるくる回るベアリングがとても気に入っているようです。
今回のチャオも妻が乗る事がメインですから同じオールウェイズ(シルバー)にしたいと思います。
在庫が無い場合はノーマルと同じイメージながら、確実に軽量化が見込め、かつ安価で回転性能がよいUX-D Ezyでいこうと思います。
【オーバーホールプランについて】
パーツセレクトを行ったうえで、次にショップにてお願いするプランを決めます。
今回お世話になるショップでの基本となるプランは3つ。
うーん、どれ選んだらいいかわからん…という事でスタンダードプランで一旦相談します。分からない事は聞く&聞ける、これがリアル店舗の良いところ。
(パーツ不足からの)持ち込みパーツの件もありますし、内装変速ですし、なかなか杓子定規にはいきませんしね。
元々見た目は大変綺麗ですでのどう変わるかは分かりませんが、出来上がってきた後にまた写真を更新、もしくはあらたな記事を書きてみたいと思います。
【その他】
パーツ代金含むとオーバーホールにかかる費用は車体代金を恐らく超えてきます。
快適、かつ安全に楽しむためには必要経費と考えていますが、私が最初の1台に中古車勧めないのはこのあたり。
結果的に新車をリアル店舗で買ったほうが安い、なんてことはザラです。
もちろんきちんとメンテナンスされている程度がとてもよい車体もありますが、探すのはかなり骨が折れます。
個人的な意見ですがご参考までに。
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今回の車体の届いてすぐの各部
ハンドルストッパーは流石にひび割れ目立ちます
フレームの構造上、折り畳み部分近辺でよくケーブルとフレームがこすれるのですが、それも特に無し。
折り畳み機能も問題なし。
泥除けもピカピカでした。
サドルは、シビアに見れば少し痛んでいるかな。
目指せ、新車!?