Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

Tern Verge P10最終カスタム

久々のVerge P10です。f:id:Link-Light:20210921222228p:plainもはやもうすることはほぼないのですが(笑)、ブレーキ周りを中心にマイナーチェンジすることにしました。

P10カスタム開始時に”折り畳みグラベルをコンセプトにカスタムをはじめましたが、よりイメージに近づけるべく追加カスタムを行います。

今回のカスタムが最終系、の予定です。

ディスクローター交換 

SHIMANO SM-RT66 160㎜】

安定のSHIMANO製品。SLXグレードの1ピースタイプのディスクローターです。 
こちらを以下に変更します。

【SWISS STOP Catalyst Pro 160㎜】

リムブレーキのシューで高い評価を受けたSWISS STOPの製品。2ピースタイプのディスクローターです。
 

交換理由は

見た目!!

f:id:Link-Light:20220331132735j:plain

f:id:Link-Light:20220331132759j:plain

やはり2ピースはカッコイイ😆😆😆

②自己満足!!

f:id:Link-Light:20220324145237j:plain引用元:https://www.flickr.com/photos/29827447@N07/48957899552

f:id:Link-Light:20220324150226j:plain

引用元:https://e-ftb.co.jp/item/7145/

メーカー曰く

・他社よりロングライフ
⇒そこ迄乗らないので不明。

・耐フェード性高い
⇒個人的な経験ですが、ミニベロでのダウンヒル時のローターの熱の持ち方は明らかに違いました。結構関心したものです。

あとここ重要ですが

高級感


f:id:Link-Light:20220324231127j:image

f:id:Link-Light:20220324231152j:image

これが他社製品と比べても断然よい。

プロではありませんので、いくら趣味とは言え、それなりの金額を出すにはこの部分で訴えるものが無いと最終的には手を出しずらいです。

結局のところ車体にしてもパーツにしても…

✓実物を見て
✓触って
✓カッコいいと思ったものを買う

これにつきます。

ディスクブレーキ車が多くなってきた今、隠れた高性能パーツとして選択肢に入れてもよい品ですよ。

ペダル交換

【MKS Compact Ezy】

その名の通り小さめのコンパクトな着脱式ペダルです。
 
こちらを以下に変更します。

【MKS Solution Ezy Superior】

片面SPDの踏み面が大きな着脱式ペダルです。
 

交換理由は

着脱式でSPDシューズを使いたかったから。

念願のSHIMANO互換のビンディングペダル

SPD+フラット+着脱可能の個人的な希望を全て満たしたペダルです。

あくまでシマノ互換品です、SHIMANOペダル+シマノクリートの付け外し感覚を望む方は注意が必要です。

f:id:Link-Light:20220331133205j:plain

f:id:Link-Light:20220331133236j:plainラゲッジトラス追加
今回は手持ち部品を使用しました。
 
フルで積載することはあまり、いや絶対ありませんが、フロント側の積載量を増すべく装着しました。

f:id:Link-Light:20220331133343j:plain基本的には手持ちのカンガラックを装着して運用するつもりですが、場合により小さめのフロントバッグを装着するのもありかもしれません。

※類似品でリクセン&カウルのヘッドチューブアダプターがありますが、取り付け角度が異なります。

 

現状で一応完成を見ました。

f:id:Link-Light:20220331132413j:plain

あとはternのメーカーイベント or Velokitchenさんのショップイベントが再開されるのを待つだけです。期待しています。