Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

自転車の購入目的と使い分け(自己所有分)

複数台所有していると、それなりの頻度で聞かれる事。

「いつ乗るのですか?」

最近も聞かれたのでまとめてみました。

一応!?自分なりのルールはあるんですよ。

【MINI VELO】
tern VergeP10

目的:メーカー主催の”参加型”イベント参加用

f:id:Link-Light:20220408163932j:plainこの為だけに所有し続けていると言っても過言ではありません。

自身がternのコアユーザーになる事を決定づけたのもこのイベントでした。

✓安心して走れる。
✓美味しいご飯が食べれる。
✓見せびらかしあえる←これ重要

…訳ですから楽しくない訳がありません。

久しく実施されていませんが、いつかまたあるであろうと期待しつつカスタム&メンテナンスし続けています。

代表的なものをピックアップしておきます。

引用:ternbicycles.blogspot.com

DAHON K3Ltd

目的:輪行を伴うイベント参加用

f:id:Link-Light:20220407235918j:plain輪行を伴うイベントはやはり軽ければ軽いほどよい。

小さければ小さいほどよい。

20インチでも出来る…のですが、輪行には重さとサイズのバランスが本当に重要。

そんなわけでこれ(K3)です。

引用:velokitchen.blog.fc2.com

【ON-ROAD】
GIANT TCR ADVANCED

目的:走る事に重きを置いたイベント参加用

f:id:Link-Light:20220408172550j:plainアワイチ、ビワイチやヒルクライムイベントなどに誘われ参加する時に使います。使用頻度は極低ですが、機材だけはアップデートを欠かさずにしているつもり。

✓ULTE×DURA MIXのDi2仕様
✓パワーメーター装着
✓ビッグプーリー装着

自身唯一参加する大会です(コロナ後の再会を心待ちにしています)

youtu.be

【OFF-ROAD】

GT HELION CARBON

目的:XC、DH、バイクジョアリング用

f:id:Link-Light:20220408170827j:plain使用頻度はロードと同じく非常に少ないです。

とはいえたまに乗るとやはりトレイルはすごく楽しい。

もちろんハードな乗り方はしないし出来ません🤣🤣🤣

”RockShox SID Ultimate Carbon Forks”なんていうフォークも使っています。

【E-BIKE】

MIZUTANI Seraph

目的:ポタリング、トレーラー牽引用

f:id:Link-Light:20220408172718j:plainf:id:Link-Light:20220408172736j:plain短距離~長距離までとにかくオールマイティに使える車体です。

ライフスタイルを一変させるパフォーマンスを秘めています。

基本設計はE-BIKE登場初期ですが、今でも非常にバランスの取れた車種である事は間違いありません。販売終了となってしまったことが非常に残念です。

SHIMANO STEPS DU-E8080
SHIMANO STEPS BT-E6010
SHIMANO STEPS SC-E6010

まだまだ高価な買い物ではありますが、その価値は十分にありますよ。

【CITY】

DAHON CiaoD5

目的:日常使い用

f:id:Link-Light:20220408174419j:plain所謂ママチャリとして使用しています。

プロムナードハンドルに内装変速はやはり便利。

荷物の量に応じてフロントバスケットのサイズと種類を変更して使っています。

【OTHER】

DAHON SPEEDRB

目的:特に決まっていません😅

f:id:Link-Light:20220311153642p:plain気が向いたときに、気の向くまま”乗る”自転車。

用途を決めずに購入&カスタムした分、色々なシーンで使っています。

先に挙げたCiaoとこのRBが通常メインで運用している車体となります。

都合7

多いと考えるか、そうでもないと考えるか。
(妻所有分を入れると…)

趣味の世界は奥が深いです。