Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

海上釣り堀初体験(前日編)

急遽釣り堀りに行くことに決定!
今回の釣り堀は一味違います!

名前は”小島養魚場”f:id:Link-Light:20220410192848j:plain引用元:http://kojima-fm.jp/

場所はこちら

〒599-0314
大阪府泉南郡岬町多奈川小島815f:id:Link-Light:20220410192510j:plain狙いは”トラウトサーモン”

◆トラウトサーモン◆  食べることを目的に養殖された、ニジマスのことを指しています。 ただし、淡水に棲むニジマスではなく、海水を用いて養殖させているものを、トラウトサーモンと呼んでいるのです。 ニジマスですから、基本的にはマス類です。

 

公式の釣果情報や公式インスタにはこれでもかと上がっている写真が😲😲😲

Instagram
https://www.instagram.com/kojimayougyojou1/
【釣果情報】
http://kojima-fm.jp/category/fishing_info/

気ははやるものの、同行者共々全く行ったこと&やったことが無い。

管理釣り場タックルでOKとの情報を得たものの、まめに更新されている上記釣果情報を確認すると、大物が釣れることもままある模様。

結果「つい欲張って」タックルが決まらない🤔🤔🤔(釣り人あるあるですね!?)

はい、素直にHPの情報を参考にします。f:id:Link-Light:20220410175620j:plain

ん?

f:id:Link-Light:20220410175640j:plain

んん?管釣りロッドで大丈夫なのか少し不安😅😅😅

冷静に考えます。

【タックルで必須なもの】
・長いロッド
・太めのライン
・長いタモ網

【厳守すべきルール】
・場内には一本しかロッドを持って入れない
・ルアー使用可能エリアは決まっている
・ルアーのライトタックルに関してはエリアの制限無し

【自身の譲れない欲望】
・ルアーもエサ釣りもしたい
・長いタモ網持ってない
・お金払う以上何とか釣りあげたい

そこから導き出した回答

・ショアシーバスロッド
・トラウトロッド
の2本で釣行。

ルアー釣りメインかエサ釣りメインかは当日の込み具合で決める事にしました。

決めたら早速具体的な選定に入ります。

【天気予報】

これが無いと始まりません。
晴れですし基本的には問題ないですね。

暑いので温度調整が出来る服装必須ですね。
あと強いて言うなら、午後から風が強くなりそう。
(なにかキーポイントになるかもしれませんね)

f:id:Link-Light:20220411002734j:plain

【エサ釣りタックル】

ショアシーバスロッド(HI-TIDE SSD 83MH)

〇LURE 15g-50g
⇒3号~5号の重り(11.25g~15g)が余裕でOK
〇LINE PE0.8-2.5
⇒5号~8号のラインが余裕でOK
△LENGTH 8'3"
⇒これ以上長いものをもう10年以上使っていないので…😅😅😅

f:id:Link-Light:20220411013637j:imagef:id:Link-Light:20220411013652j:image
3000番台のスピニングリール(Revo ALX THETA)

今回は20lbラインを巻きます。

要は…

これでエサ釣り仕掛けを投げつつ、場合によりジグやペンシルベイトを投げて型のよいスズキなどを狙える欲張り仕様にしました。

エサ釣りの細かな仕掛けは全て現地で購入します。

【ルアー釣りタックル】

トラウトロッド(LANDGREN 60UL)

〇LURE ~5g
⇒今回は3g~5gのスプーンを使用
〇LINE 1.5-5
⇒今回は5ポンドを使用
〇LENGTH 6'0"
⇒いつも管釣りで使っている長さ

2000番台のスピニングリール(Revo MGX)

今回は5lbラインを巻きます。

要は…

サーモン放流中につき、全エリアで釣行可能な仕様にしました。

f:id:Link-Light:20220410185213j:plain

今回のルアー釣りで使うタックルに関しては十分に実績がありますので、色々な意味でなんとかなると思います。

f:id:Link-Light:20220410233304j:plain
f:id:Link-Light:20220410233333j:plain
スプーンとクランクベイトも持って行きます。f:id:Link-Light:20220410233430j:plain
f:id:Link-Light:20220410233540j:plainとはいえエサ釣りのほうが果たしてどうなる事やら。

慣れてる方、上手い方からすればとんでもない事を書いているかもしれません。

「何言ってるねん!」と言われるかもしれません。

あくまでHPの情報や自身の予算、経験から推測で立てた計画です。

ネットで調べた通りにやっても良いのですが、自身で色々考えるのもまた釣りの醍醐味ですよね。

ここ最近はどうにか結果が出ていますが、今回の結果は如何なものか?
(書きながらも、あれも無いこれも無いと気づいて少し焦っていますが…)

今回はこの辺で。
次回は釣果を記載したいと思います。

kojima-fm.jp