Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

久々にK3Plus組みます①

久々のK3Plusです。f:id:Link-Light:20220722122424j:image✓インチアップ仕様
✓インチダウン仕様
✓フロントW仕様
ブルホーンハンドル仕様
✓ドロップハンドル仕様
etc

購入→カスタム→売却を繰り返しながら、まあ大体の事はやりました😅

そんな訳で暫くK3Plusはいいかなと思っていたのが正直なところです。

にも拘わらずなぜまた購入したか?

”走行性能に不満の出ない車載仕様が欲しくなったから”です。

思い立ったら行動!という訳で早速カスタムのアウトラインを決めていきます。

・各部フェイシング作業
(ディスク台座、ヘッド、BB周りを中心に作業依頼)

・各部修正作業
(前後エンドを中心に作業依頼)

・パーツ組み込み
(今回は全バラのフレームから組んでもらいます)

何度も何度も何度も繰り返しお伝えしていますが、今一度お伝えすると…

”上記作業を行っていないK3Plusは価格に関わらず購入に値しません”

勘違いしないで頂きたいのが、決してK3Plusの性能が低いと言っている訳ではありません。

”国内仕様で無いものを、国内規格で製造されていないものを、そのままの状態で乗ること自体に無理があります”

例えばエンドが激しく歪んで変速不可な状態で到着。
国内正規代理店購入品では乞うような商品が出回る事は流石にありません。


これ以外にもヘッドパーツの激しいガタつきや、ディスク台座の歪みなど、あげればキリがありません。

とはいえ

”手を入れてキッチリ整備されたK3Plusは驚くほどの性能を発揮する”

のも紛れもない事実です。

その性能を是非体感していただきたいからこその苦言であることも理解頂ければ幸いです。←そしてそこがまた楽しい😅

では今回のかなりざっくりパーツリスト

・ハンドル:マルチポジションハンドル
・ステム:純正D2Dステム
・フロントフォーク:カーボンフォーク
・ホイール:16インチ349カーボンホイール

【マルチポジションハンドル】
こういうハンドル。車種はVergeX11f:id:Link-Light:20220722122519j:imagef:id:Link-Light:20220722122544j:imagef:id:Link-Light:20220722122605j:imageこれ、使ってみると意外と便利。

折り畳み機能を犠牲にせず多くのポジションを得られます。

人によっては幅が広すぎると感じる場合もあるようですが、自身の場合はそれを上回るメリットを感じました。あと有名すぎる”Pハンドル”をイメージする方が多いようですが、悪い意味ではなく全く別物ですよ😅

いくつかのメーカーから出ていますが、今回は以下のどちらかを選ぶつもりです。 

【ステム】
ノーマルクランプではハンドルを改装する関係上支えきれない可能性を考量して変更。これでブレーキ掛けても顔面からダイブすることは無いでしょう。

【カーボンフォーク】
16インチでDAHON用と言えば自身の中ではほぼ一択です。

Silverock 16インチ 349カーボンフォーク。

JAVA GIANT FOURIERS TSUNAMI BIKE Storeより引用

JAVA GIANT FOURIERS TSUNAMI BIKE Storeより引用

【ホイール】
手組のカーボンホイールを使用予定。

安心のクオリティの銀輪舎さんメイド。

ブレーキはいつもの油圧にします。やっぱりスピードコントロールの行い易さは何物にも代えがたいメリット。

残りのコンポーネントは今回は特にこだわっていませんで(笑)在庫を確認しながら選んでいきたいと思います。

↓↓

途中経過は随時書きます。

今回はこの辺で。