Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

海上釣り堀初体験(当日編)

行ってきました”小島養魚場”

結論から言うと面白かったです!

受付開始45分前のAM5時に到着。

途中のガソリンスタンドが予定外に閉まっていたのは困りましたが、後は問題なく到着。やはり初めての場所に行く際は余裕を持った給油は必須です。f:id:Link-Light:20220414025134j:imageまずは持参した弁当と味噌汁で朝食。

本来昼食にするつもりが、途中牛丼チェーン店もなく、コンビニ弁当も特に気に入ったものが無かったので食べちゃいました💦

実は結果的にはこれが正解。

というのも常連さんの話に聞き耳を立てていると…

”潮の流れやその日の天候によりポイントがある”模様。

それに加えて放流のタイミングなどが重なるとお昼ご飯をゆっくり食べる?食べれる?ような場所では無いですね。

そうこうしているうちに明るくなってきました。朝の釣行は何百回経験してもワクワクします。f:id:Link-Light:20220414025158j:plainいよいよタックルをセットします。

持ち込めるロッドは1本ですので当初の予定どおり管釣りタックルをセットします。

ロッド:Angler'z System LANDGREN 60ULf:id:Link-Light:20220414025129j:plain
リール:AbuGarcia REVO MGX2000S
ライン:LINESYSTEM ZALT’s BASS HARD FC4LB※1f:id:Link-Light:20220414025126j:plainルアー:TACKLEHOUSE Twinkle SPOON NA 4.5g※2
※1比重1.78のフロロカーボンラインです。
※2様々な状況下で常にアクションをし続けるタイプのスプーンです。

これ以外にもいろいろ持ち込みましたが、結果的にこのタックルとこの3つのスプーン+αでやり切りました。

【おまけ】
車中にはこれでもかと道具が(笑)f:id:Link-Light:20220414141208j:plain自販機で1日券を購入して入場。

入ってすぐ右がルアー専用エリアですが、今回はライトタックルにつきまずはエサエリアで始めます。

ルアーエリアは水深が浅めです。また次回、トップ~表層で青物を狙います👍f:id:Link-Light:20220414025150j:plain

◆超重要ポイント◆

入場したらまず撒きエサ(¥1.000-)を絶対に購入すべし!

良さそうな場所は先に人が入っていたので、あえて離れたところで始めます。

イメージ的に「釣り堀」というより「魚が確実にいるいい場所」という感じでしょうか。

要は「簡単じゃ無い」です。

8:00の放流で活性が上がるかと思いましたが、状況そんなに変わらず。

スプーンの色を変えレンジを変え探っていると、11:00~f:id:Link-Light:20220414025142j:plain待望の初トラウトサーモン🤩🤩🤩
驚くほど魚体の美しい余裕の40㎝UP

控え目に言って、めちゃくちゃ面白い。f:id:Link-Light:20220414025121j:plainそのあとはスプーンへのチェイスがあるものらず…焦っても仕方がないので気長に14:00の放流を目指して続行します。

風、風、

前日の天気予報は大当たりでとにかく風。8m~はあったと思います。f:id:Link-Light:20220411002734j:plainこうなると集中力も続きません。

終了迄3時間ほど残して14:00で納竿しました。f:id:Link-Light:20220414141204j:plain不完全燃焼ではありましたが自然相手はこんなこともあります。

トラウトサーモンが放流されているうちにもう一度行きたいですね。

次回は…

・バス用の7ftほどのライトアクションロッド
・スプーンと小型のジグヘッド

でやりたいと思います。

簡単に釣れる場所では無いと思いますが、それはそれで楽しいものです。

時として釣れる大物もやはり魅力。

月並みな言葉ですが、ハマる人はハマる釣り釣り堀だと思います。

一度は挑戦しても後悔しませんよ。