今回もやってみます。
インチダウン。
車種はこちら。
DAHON SPEED RB現在は451カーボンディープリムホイール。
これを406カーボンディープリムホイール+太めのタイヤに変更してみます。
※LinkB8に投入しようと考えておりましたが、予定を変更してこちらに投入します※
【過去インチダウン例】
①tern VergeP10 451⇒406②DAHON K3Plus 16in→14inとやってきました。
今回はパターンで言うと①と同じですが、少し嗜好を変えます。
前後でサイズ違いを履かせます。
「前後でサイズ違い」といっても、ふたつのパターンが存在します。
✓前後のタイヤで太さが異なる「前後異幅」
✓前後でタイヤの径(ホイールサイズ)が違う「前後異径」
今回はインチダウンかつ「前後異幅」でいきます。
ちなみに「前後異径」はこんな感じ。F406/R451
フロントのショートストロークのサスと相まって、旋回性能が非常に高く面白い味付けになっています。
今回は「前後異幅」
F451⇒406(20″ x 2.30″)
R451⇒406(20″ x 1.85″)
履かせるタイヤはマキシス グリフターmaxxis.jp
同じインチのタイヤで幅違いを出してるメーカーさんは意外と少ない中、1.85~2.30までラインナップされています。
何故こんな事を考えたか?
以下全て全て個人的意見ですが…
”太いタイヤはカッコイイ”
けど
太いタイヤには空気抵抗や転がり抵抗の増加、重量増といったデメリットがどうしてもある。
ならばどちらか片方だけをサイズアップしてみよう!
🤔🤔🤔
厳密にいえば同じハブで、同じリムハイトのカーボンホイールで、と条件を揃えないと駄目ですが、そこ迄細かくは言いません。
あくまで体感的に”いい感じ”であればOKとしましょう。←この辺は緩く
ちなみに今回はまずはリアを細くしますが、しばらく走った後は前後ローテーションしてフロントが細いVerも試したいと思います。
思ったらなんでも試せるのが小径車&ミニベロのいいところ。楽しいですよ。交換したらインプレを書いてみたいと思います。
今回もこちらでお世話になります。
ロードの世界でこんな事してたら変人扱い!?かもしれませんが…😅😅😅