Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

今回もやってみます

今回もやってみます。
インチダウン。

車種はこちら。

DAHON SPEED RB現在は451カーボンディープリムホイール。

これを406カーボンディープリムホイール+太めのタイヤに変更してみます。


f:id:Link-Light:20220917122409j:imagef:id:Link-Light:20220917122429j:image※LinkB8に投入しようと考えておりましたが、予定を変更してこちらに投入します※

【過去インチダウン例】
①tern VergeP10 451⇒406
DAHON K3Plus 16in→14inとやってきました。

今回はパターンで言うと①と同じですが、少し嗜好を変えます。

前後でサイズ違いを履かせます。

「前後でサイズ違い」といっても、ふたつのパターンが存在します。

✓前後のタイヤで太さが異なる「前後異幅」
✓前後でタイヤの径(ホイールサイズ)が違う「前後異径」

今回はインチダウンかつ「前後異幅」でいきます。

ちなみに「前後異径」はこんな感じ。F406/R451
フロントのショートストロークのサスと相まって、旋回性能が非常に高く面白い味付けになっています。

今回は「前後異幅」
F451⇒406(20″ x 2.30″
R451⇒406(20″ x 1.85″

履かせるタイヤはマキシス グリフターmaxxis.jp

同じインチのタイヤで幅違いを出してるメーカーさんは意外と少ない中、1.85~2.30までラインナップされています。

何故こんな事を考えたか?
以下全て全て個人的意見ですが…

”太いタイヤはカッコイイ”

けど

太いタイヤには空気抵抗や転がり抵抗の増加、重量増といったデメリットがどうしてもある。

ならばどちらか片方だけをサイズアップしてみよう!
🤔🤔🤔

厳密にいえば同じハブで、同じリムハイトのカーボンホイールで、と条件を揃えないと駄目ですが、そこ迄細かくは言いません。

あくまで体感的に”いい感じ”であればOKとしましょう。←この辺は緩く

ちなみに今回はまずはリアを細くしますが、しばらく走った後は前後ローテーションしてフロントが細いVerも試したいと思います。

思ったらなんでも試せるのが小径車&ミニベロのいいところ。楽しいですよ。交換したらインプレを書いてみたいと思います。

今回もこちらでお世話になります。

itami-kanzaki.com

ロードの世界でこんな事してたら変人扱い!?かもしれませんが…😅😅😅