Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

BURLEY TAIL WAGON(バーレーテイルワゴン)購入しました③

今日は初めて実際に自転車で牽引しました。 ①暑いので乗せる前にスクリーンは全て全開に →サイド面もメッシュですので風は良く通ります。 ②ちょっと無理やりですが中に入ってもらいます。 →今回は社内での体勢を変えやすいように使用していませんが、飛び出…

SHIMANO METREA 2×11

暑いですね。 ここまで暑いとほんと何もする気が起きません。 そんなわけでは無いですが、久々の更新となります。 またもやちょっと変わった?誰も使ったことないであろうコンポのお話です。 【SHIMANO METREA】 bike.shimano.com 発売時すぐに1×11のシリー…

釣りもします

自転車が今のメインの趣味ではありますが、たまに釣りもします。 先にお伝えしますがどんなタックルで云々な話は今やネットで調べればいくらでも出てきますので書きません。 今回は釣りと家族との理解について触れたいと思います。 私の住んでいる地域ではほ…

BURLEY TAIL WAGON(バーレーテイルワゴン)購入しました②

さて先日velokitchen経由で注文したBURLEY TAIL WAGON(バーレーテイルワゴン)ですが、注文後まもなくお店に到着しました。 が…(想定内ではありありましたが)問題発生。 問題の中身は… 標準でついてくる付属品では、スルーアクスルのホイールに装着できな…

SHIMANO capreoを手に入れました

「セール」いい響きです。 今回はそんな「セール」で見事射止めた品の紹介を。 SHIMANO capreo ~シマノ カプレオ~ 惜しまれくも廃番になったトップ9Tが使えるシマノの小径車専用コンポです。今回そのカプレオを超格安で、かつ新品で、セットで手に入れるこ…

tern clutch 追加カスタム編

最近のメーカー、車種問わずの在庫不足は深刻そうですね。 パーツも含め欲しいものがほんと手に入らない。 ここ最近、今まで所有したことの無いジャンルの商品(自転車用トレーラー、20インチ非折り畳み自転車)は購入しましたが、それ以外に特に次期候補が…

20インチの折り畳めない自転車、買いました①

過去~現在において、これだけの台数を所有しながら実はほぼ所有したことが無いものがあります。 ”20インチの折り畳めない自転車” 正確に言うと過去1台だけ所有しましたが、たまたま帰省した際に必要だったので現地のイオンで購入したものです。 momentum iT…

BURLEY TAIL WAGON(バーレーテイルワゴン)購入しました①

念願のテイルワゴン、注文しました!テイルワゴンとは何ぞや? 犬用のトレーラーです。(まだ実物が届いてないのでメーカーサイトより) ↓↓ 耐荷重量 34kg全装備重量 11kg荷室高 58cm荷室幅 48cm荷室長 82.5cmハンドルバー高さ 99cmホイールサイズ 41cm(16イ…

BRIDGESTONE TOTEBOX SMALL~ブリジストントートボックススモール~

自身が所有する自転車のカスタムは行きつけのショップの特定の方にお願いすることが多いです。 もはや慣れたもので、余程の無茶でない限りは”アイデアを綺麗な形にしてくれます”→悪い意味でなく、自身で何も自転車を弄らない理由でもあります。いつも満足い…

DAHON Mu SLX

DAHON Mu SLX スポーツバイクに乗るユーザーなら一度は考える”軽量化” 折り畳み自転車でももちろん軽さを追及されるオーナーさんはおられます。 しかしながら安全マージンを保ちながら軽量化することは至難の業で… g=10,000円のカスタム費用が現実のものとな…

犬を飼う費用について

たまには自転車を離れます。 我が家には2頭の犬がいます。 所謂多頭飼い。 先住犬:ラフ・コリーで名前はリンク♂(大型犬) 後住犬:ボーダーコーリーで名前はライト♂(中型犬) 初めて犬を飼育したのは小学生時代でした。 犬種は紀州犬 購入先はブリーダー…

次期バイクを考える(オーダーバイクのパーツセレクト)

ロードバイクではよくある?現実的な選択肢としてある、オーダー。 もちろん構造上難しいのもありますが、折り畳み自転車ではあまり聞きません。 あくまでフィクションになりますが、仙台の自転車屋さんなら叶えてくれるかもしれないらしいので、どのような…

折り畳み自転車の積載について

突然ですが、私は以前は「自転車は何もつけないほうが美しい」派でした。 でも「やっぱり暑い」んです。 荷物を背負って自転車に乗るのは。 そんなわけで最近はもっぱら自転車に荷物を背負わせます。 全く興味が無かったジャンルですので、予備知識がほんと…

GIANT TCR ADVANCED1 SE

GIANT TCR ADVANCED1 SE 珍しくロードバイクです。そうです、冷静に考えれば世の中の乗り物で最も費用対効果の悪いロードバイクです。ついでに先に書くとガチ勢の方には全く興味のない話です(笑)。 【引用元】https://www.giant.co.jp/giant19/bike_datail…

DAHON CDAHON CurveD3 レストア&カスタム計画①

DAHON CurveD3 2010年モデルのCurveD3をヤフーオークションで落札しました。 www.dahon.jp リアタイヤが変わっている以外はフルノーマル!! 程度は…分かっていたけどボロボロ。※オークション上では「良品」との記載ありですが、全くあてにならないのは体験…

DAHON K3 1台目~5台目

DAHON K3 今更感がありますが、未だに売れているようですね。そんな流行りのK3、もちろん私も所有しています(手放した物もあります) 早速ですがK3購入履歴!?・赤×黒・黄×黒・白×黒・青×黒・ガンメタ×黒何台買うねん!と確実に突っ込み受けそうですが、認め…

DAHON DASH P8

自転車を購入する際は、基本的に購入時に改装したいパーツは交換してもらいます。いつも世話になっているショップの方は大体意向が通じていて、先に提案を頂いたりするのもありがたい事です。とはいえ自身のコンセプトはそう難しいものではなく… 〇同一ブラ…

禁断の扉を開けてみた(シートポスト編)

特にDAHON、ternを含む派生車種全般をカスタムする際に避けて通れない問題。33.9㎜のシートポストについてです。 そもそも交換するにも種類が選べないうえ…・カーボン製のポストはもれなく下がる・安い中華アルミポストは曲がるリスク有・長さが足りない場合…

DAHON Curl i4

DAHON Curl i4 自身購入バイクの中で、間違いなくワースト1。 あまりに印象悪すぎて、今となってはもう一度買おうかと今更思ってしまうほどです。個人輸入やネット販売が広がりを見せている今、あえて書いておこおうと思います。 私にして覚えている限り初の…

KHS NF20R

まず最初に、車種名だけを聞いて分かった方は間違いなくマニアです! KHS NF20Rイエロー 2003年に作製したしたKHSのノンフォールディングバイクです。私のミニベロ沼への最初の第一歩が2002年のKHSF20RC、手に入れて間もなく次に購入したのがこのフレーム売…

tern EclipseD16

tern EclipseD16Matte Gunmetal/Gray (Silver) 2017年にカンザキグループで購入~カスタム迄お願いした車体となります。私が同シリーズのEclipseP20を購入したのに伴い、主に妻用に作成しました。その為特に飛び道具的なパーツは使用せず、使いやすさ優先の…

tern Eclipse P20

tern Eclipse P20Matt Black × Gray(Red)今はもう無くなってしまったternの26インチ(650C)折り畳みシリーズです。2016年カンザキグループで購入~カスタム迄行った車体です。改めてみると我ながらカッコよくまとまっています。まずは全景どうぞ。 【基本…

DAHON SPEEDを手に入れました②

暗黒技研カスタムのDAHON SPEED続編です。回転系の性能に関しては想像通り文句のつけようがありません。 とはいえ完全満足かというとそうではありません。 最初の印象ではサドルやグリップの変更ぐらいかな、よくやってフラットバーに変更かな、ぐらいしか考…

自転車に乗り続けるために必要なものを考える

タイトルにあるほど、まじめな話題ではありません。 自転車に乗る際にあったほうが良いものは、予備チューブに携帯工具…という話でも全くありません。その系の話は購入店で聞いたり、ネットで調べたりすれば山ほど出てきます。 今回は私自身がパートナーと共…

DAHON SPEED を手に入れました

世の中はGW真っ只中、自粛でどこにも出かけなかった私ですが、この休み期間中に中古ではありあますが驚くほどマニアックな車体を手に入れました。 車種はDAHON SPEED 知る人ぞ知る?いやほとんどの方は知らない?ところからやってきたこの車体。 「暗黒技研…

”輪行”という行為から自転車を選ぶ

折り畳み自転車ユーザーなら必ず聞かれますよね。「輪行するんですか?」 折り畳み自転車ユーザーになろうとしている人は必ず思いますよね。「輪行してみたい」 この”輪行”という行為、折り畳み自転車の醍醐味の一つであることに疑いの余地はありません。 で…

次期バイクジョアリング用バイクを考える【ドッグスポーツ参戦】

最近また無性にドッグスポーツがしたい私。でもせっかくならあまり国内では行われていない競技がいい。 そうだ、「バイクジョアリング」に参加しよう!というわけで、過去に購入したバイクを振り返りつつ、次期「バイクジョアリング」用バイクを真面目に考え…

メーカーイベント振り返り(tern編)

私がternによりはまった理由の一つにメーカー主催(代理店主催)イベントの存在があります。 これが毎回なかなかにツボを押さえたイベントで、私たちオーナーの様々な「欲」を刺激します。 アフターコロナのイベント再開の期待も込めて、自身が参加した分に…

TERN VergeX10

tern Verge X10 個人的にこの時代のternには思い入れがあります。 特にこのX10シリーズはそのカラーリングの美しさに大いに魅了されたものです。 まずは全体をビジュアルをどうぞ。 上:ホワイト/グリーン下:オレンジ/ホワイト当時はVergeX30ltd、VergeX10×…

DAHON CurveD7

DAHON CurveD7 カンザキグループで購入からカスタムまでを行ってもらい、のちにVelokitchenで最終的なカスタムを行ってもらったバイクです。 かなり気に入って乗っていました。 パッと見ノーマル、中身ゴリゴリ、街乗り最強仕様を目指したバイクです。 結果…