Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

高島の泉行きます

今月末は久々管理釣り場に行こうと思います。

場所は高島の泉。前回訪れたのは2021年末。

初秋とはいえ、暑い時期に行くのは初めて。釣り場としていくのは2回目となります。www.takashimanoizumi.com

・年中釣れる(水温が安定しています)
・大きいのが釣れる(論より証拠、HP確認)
・行きやすい(その気になれば電車でも行けます)

個人的にも好きな管理釣り場です。

・トイレや休憩室が綺麗(意外と重要😅)
なのもポイント高いです。

今回の狙いは…

・イトウ
・ロックトラウト

特にイトウに関しては60UPはもちろん、70UP、80UP、90UPまで狙えます👏👏👏

となれば狙うしかありません。

前回は普通にトラウト狙いでしたので基本に忠実な!?タックルで攻めました。

【前回使用メインタックル】
・AbuGarcia Revo MGX  1000S
・Angler'z System LANDGREN 60UL
・ZALT'S BASS HARD 3LB

でクランクベイトで底を取りながらやって40弱と45を計2本※45UPでリアフック折れ💦より軽いタックルで数釣り前回と異なり今回はイトウ&ロックトラウトの大物狙い!

そんな訳で、前回の経験値をベースに(ルール内で)最善の選択を考えて行きます。

◆レギュレーション◆●ルアー以外の釣り禁止(フライ、テンカラ、エサ釣り、ひっかけ、魚すくい等)
●危険な投げ方、迷惑な投げ方は禁止(クロスキャスト、横投げ、垂らしが長い等)
●フライ用毛針、ソフトルアー、ラバージグ、飛ばし浮き、トレーラー、ダウンショット禁止
バーブレスフックのみ(返しをつぶした針、返し付の針、トリプルフック、赤針のみの使用禁止)
●集魚剤の使用禁止
●2.4m以上の釣竿の使用禁止
●プラグ 10㎝、10gまで
●スプーン、スピナー、フェザージグ等 5gまで
●3㎝以内のシングルフックを使用すること

とはいえそもそも”イトウを釣ったことが無い”ので全くの我流💦

どうなる事やら🤣🤣🤣

【メインタックル】
・tailwalk BAYMIXX SSD
✓いわゆるマルチパーパスロッド。
 
・AbuGarcia Revo MGX  3000S
✓使い慣れたいつものリール

SHIMANO PITBULL 1.5号(PEライン)

ドクターミノー ジョイント 5F プレッソチューン

ビーフリーズ

パニッシュ

【サブタックル】
・AbuGarcia Revo MGX  2000S
・Angler'z System LANDGREN 60UL←これはホンマに釣りやすいロッド

・ZALT'S BASS HARD 3LB(写真は4LB)

※基本的にはいつもの管釣りメイン仕様です※

【予備ロッド】
・tailwalk SILVERNA瀧KR 64UL-R/SL
※今回は極小スプーンは基本使わないのであくまで予備で持参※

なんだかいつものボートシーバスのタックルと似てきましたが、ターゲットのパワーを考えると妥当でしょうか。

釣行当日まであれこれ考える事も、私にとっては釣りの楽しさの一部です。

ここで数釣れたな、とか。

⇩⇩

ここで4ポンドラインが一撃でラインブレイクしたな、とか。

あっ、あと限られた予算であれこれ悩むこともね(笑)
前回はBBQではなく、カップラーメン。

今回は釣行後に同行者とBBQ予定。

www.takashimanoizumi.com

釣行前~釣行当日納竿後もBBQで楽しめる高島の森。

お勧めですよ。