DAHON CurveD3
2010年モデルのCurveD3をヤフーオークションで落札しました。
程度は…分かっていたけどボロボロ。
※オークション上では「良品」との記載ありですが、全くあてにならないのは体験から確信していました※
遠目に見るとまだ見れるのですが…
・空気入れも兼ねたシートポスト故障
・サドルは座ると表面がボロボロ落ちてくる
・チェーンリング歪みあり
・BB異音あり
・チェーンは寿命
・前後タイヤ寿命
・全てのケーブル類寿命
・リアブレーキ効かず
・各部の塗装ハゲ(どうやったらこうなる?)
・パーツクリーナーをぶっかけて掃除したシミがたくさん
・SRAMのフリップシフトのカバー無し
・グリップが抜ける
・左右ブレーキレバーガタガタ
まあ上げていけばキリがありません。
で、今回なぜにこんなボロボロを落札したかというと、「velokitchenさんに触発されて」落札しました。
先日同店舗にてカスタムが終了したD3がSNSにて紹介されていたのですが、これが意外とイケてる。
ああいうの欲しいな、と思っていたところに丁度ヤフーオークションに出てきたわけです。これは!と思い落札、昨日届き本日に至ります。
でも同じなものを作っても面白くないので、まずは大体のアウトラインを決めました。
ざっくり
・全てバラす
・パールホワイトで全塗装する
・外装変速16インチ349で仕上げる
おおよそ予定パーツ
(結構大がかりなので途中で変更の可能性大)
【上半身】
・カーボンハンドル(プロムナードハンドルも検討中)
・BROOKSCAMBIUMグリップと同サドル
・ハンドルポストとシートピラーはDAHONK3用の黒に変更
✓カーボンハンドルは最近定番のICAN製。
✓プロムナードハンドルを使う場合はVENO製を予定。
✓グリップはいつものERGONではなく、今回はBROOKSCAMBIUMを予定。
✓ハンドルポストはテレスコでなく、K3用の純正に変更予定。
※グリップおよびサドルの写真引用元 https://bluelug.com/blog/online-store/brooks-cambium-4/ ※
C15にするかC17にするかとかいろいろあるのですが、在庫との兼ね合いかな。
いずれにせよグリップは同グレードの黒で決まり。
【下半身】
これが悩みます。
今の内装変速を生かすか?
思い切って外装にするか?
ちなみにリアエンド幅120㎜につき、どうするにもいろいろ悩みは尽きません。
ただ、今のご時世、大陸系でなくても色々なパーツがありまして…
あるんです、ハブ。
あるんです、カセット。
※ハブおよび表の写真引用元 https://cyclesgrandbois.com/SHOP/gb_lfqr_R120126.html ※
今の時点ではF完組、R手組で6S外装変速かな、と思っています。
その場合のRDはシマノのインデックスの8Sレバーで動かせるマイクロシフトR47シリーズを使用予定です。
リムとスポークは仙台の銀輪舎さんに頼めば何とかなるか。
ブレーキはインチアップすると選択肢が非常に少なくなるので現実的にはRIDEA一択。
ライトプロのブレーキも考えたものの、やはりそこに大陸系パーツを使う気にはなれず…。
そうだ、あと見栄えにめちゃ大事なクランクを忘れていましたね。
クランクはこちら。
(ブランド名忘れたので完成車に取り付けた写真で😅😅😅)
まあ、こうしてあれこれ考えている時が楽しいですよね。
このシリーズ、まだまだ続きますので、次回塗装から戻ってきたらまた次を書きます。
今回のカスタム依頼店舗①(除く足周り)
今回のカスタム依頼店舗②(足周り)