Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

DAHON K3Plus 数値より考えてみた

DAHON K3 PLUS

(KAA693)

 

私にしては珍しく、感覚でなく、数値から考えてみた。

意外なほど調べても出てこないDAHON K3Plusの数値を実測を交えて考察。

 

f:id:Link-Light:20210406170759j:plain

【前提条件】

私の身長は173㎝

数値はメジャーでの実測につき誤差有

シートポストのメモリは4の位置(1メモリ1㎝)

シートポストは580㎜

 

・ハンドルポスト中心部⇔サドル中心部約63㎝

・ハンドルポスト高さ約96㎝

・フロントQR⇔リアQR約100㎝

・フロントタイヤの最も外側⇔リヤタイヤの最も外側約120㎝

 f:id:Link-Light:20210406190459j:plain

f:id:Link-Light:20210406190625j:plainf:id:Link-Light:20210406190717j:plainf:id:Link-Light:20210406190813j:plainf:id:Link-Light:20210406190857j:plain☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

【カタログスペック考察】

①適応(推奨身長):150-180cm
②折り畳みサイズ: H62cm X W68cm X D45cm

③重量:9.8㎏

④変速:9S

 

①実測からしても、乗車した感覚からしても身長に関しては表記通りかと思います。

※もちろん足の長さや腕の長さにより左右します

 

②折り畳みサイズに関しては付属のノーマルペダルを外した状態の数値です。

※付属ノーマルペダルは着脱式でも、折り畳み式でもありません

 

③重量に関してはスタンド、ペダルは含まれませんで、実際は10㎏超えます。

3Sから9Sになり、ディスクブレーキ化、16インチへのインチアップ化に伴い車体重量が増えるには当然ですが、決して「軽量」と言えないところがつらいところ。

※DovePlusや14インチK3と比べるとやはり重く感じます

 f:id:Link-Light:20210406191109j:plain

9S、これが意外と厄介です。現行のシマノコンポで探すとALIVOクラスかSORAクラスをメインに探すのですが、歯数を考えると意外に選択肢が少ないです。

まだ8Sのほうが色々選べる(苦笑)

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

結果、輪行というより、車に乗せてより行動範囲を広げる道具という使い方があっていると自身では思っています。

 

✔身長ギリギリ

✔所有できるミニベロが1台

✔カスタム今は興味なし

輪行興味あり

⇒K3Plusは絶対不向きです

 

✔身長問題なし

✔所有できるミニベロが複数

✔カスタムはしてもいいかな

輪行はそこまで興味なし

⇒K3Plusを検討する価値があると思います

 

買うまでにたくさん迷えるのも折り畳み自転車の良いところ。

検討中の方の参考になれば幸いです。