DAHON Mu SLX
DAHON Mu SLX
スポーツバイクに乗るユーザーなら一度は考える”軽量化”
折り畳み自転車でももちろん軽さを追及されるオーナーさんはおられます。
しかしながら安全マージンを保ちながら軽量化することは至難の業で…
g=10,000円のカスタム費用が現実のものとなってきます。
(例)
SELLE ITALIA(セライタリア) SLR C59 C/K BLK 4万オーバー
KCNC 自転車 軽量 シートピラー シートポスト ライトウイング 2万オーバー
ちなみに2つ合わせても350gほどしかありません。
tern、DAHONのノーマルシートポスト一本分より軽いです(驚)
ノーマル比一気に数百グラムの軽量化が出来るわけですが、2つで6万越え…。
グレードに拘らなければ車体が買えてしまいます。
流石にこれをホイホイ購入するのは現実的ではありません。
でも、"軽量化"いい響きですよね。
カスタムするうえでのロマンです。
長くなりましたが、そんな期待に応える折り畳み自転車があります。
もはやメーカー純正カスタムバイク。
【DAHON Mu SLX】
写真引用元https://www.dahon.jp/2021/product/bike/muslx.html?id=model
tern大好きな私も、以前同モデルを妻用に購入、所有していました。
~2014年モデル~
※写真はカスタム後写真となります※
当時のノーマルスペック抜粋
←カーボンハンドル標準装備
←色々問題ありましたがカーボンシートポスト標準装備
←前後セットで990gのホイール、回転性能も〇
←タイヤもそれなりのグレードが標準装備
←カセットまでちゃんと105で手抜き無し
←ペダルも交換の必要性を感じないMKSの高グレードのものが標準装備
参考までに現行モデルは¥217,800-(税込)です。
ちなみに購入直ぐはここまでカスタムしていませんでした。
今からでは考えられませんが、特にそこまでカスタムするという概念が無かった(笑)
購入時の写真
ノーマルからの変更点
・フロントW化
・ERGONグリップ装着
・スタンド装着
なんと、たった3か所のみ。
当時まだ私もVergeX30h Ltdを購入したばかり。
妻と2人で猪名川沿いのカフェ等、よく出かけていました。
ある意味折り畳み自転車でのゆるポタを一番楽しんでいた時期だったかもしれません。
↑↑2台ともほぼノーマルです
↑↑猪名川沿いでバッタとパチリ
↑↑〆はいつものHIROコーヒーのテラスで
↑↑雑誌にも夫婦で掲載頂きました(私VergeX18、妻MuSLX)
乗る時間の減少ととともに、カスタムを楽しむ方向へ方向性が変わっていきましたが、普通に乗るにも、ゆるポタするにも、ゴリゴリにカスタムするにも、とてもいい折り畳み自転車である事は疑いの余地はありません。
20インチで唯一輪行をしてもよいのでは、と思う車体です。
軽さは正義
を具現化したオンリーワンの車体、「迷ったらコレ!」ですよ。