衝動買い!
DAHON K3 / Matte Black(14" Carbon Wheel仕様)買っちゃいました。
正確に言うと納車と同時にカスタムをするために預かりになりました。
※写真はDAHON JAPAN Official Blogさんより引用
https://dahon-jp.blogspot.com/2020/09/K3.html
※写真は和田サイクルさんブログより引用
http://blog.livedoor.jp/wadacycle-news/archives/84287519.html
本体スペックはもう語りつくされてるので特に触れません。
ホイールの仕様はすこしばかり触れます。
【FRONT】
ホール数:16H(ブラック)
OLD:74mm
リムハイト:30mm
重量:約300g
※Vブレーキ用ブレーキパッドホルダー&ブレーキシュー付属
【REAR】
ホール数:20H(ブラック)
OLD:85mm
リムハイト:30mm
重量:約445g
※3speed用スプロケット付属
※Vブレーキ用ブレーキパッドホルダー& ブレーキシュー付属
正直なところ、20インチ以下のカーボンリム+リムブレーキですので、ダウンヒル、もといちょっと長い下り坂でも怖い仕様です。
無駄に軽いわけではないので、まあ通常使いには大丈夫だろうと勝手に考えています。(自身が買うとなれば常にポジティブに)
なのになぜ購入したかというと、"実物を見たらかっこよかった"というやつ。
いやほんとかっこよかったです。
以前ternのX18を購入した時もそうだったのですが、未だにこの"実物を見たらかっこよかった"はたまにあります。
で、買ったとなれば早速手を加えます。
もうかれこれ通算5台目のK3(Plusを含めるともっとありますが…)だいたいコンセプトは決まっています。
1台目(16インチにしよかと思ったものの、バラしたままお預け中)
2台目(SHIMANOXTブレーキ、ERGONグリップ等)by velokitchen
3台目(AvidSD5ブレーキ、KCNCグリップ等)by kanzaki
4台目(当時国内未発売だったカラーをバラ完)by velokitchen
特に今回は最初からカーボンホイールですでもうそこまで手を加えることは無いな…と思ったのですが
・(タイヤ)Schwalbe、ビックアップル14インチ装着
・(ブレーキ)RIDEA、ロングアーチ装着
今回はこのタイプを使わないと太いタイヤを外す作業が面倒になる為
・(ペダル)MKS、着脱式装着
・(サドル)BROOKS、カンビウム装着
今回は全体の雰囲気に合わせてカーボンレール仕様を使います。
※海外通販のほうがかなり安いです
・(グリップ)BROOKS、カンビウム装着
※海外通販のほうがかなり安いです
・(シートポスト)銀輪舎オリジナル、チタンシートポスト装着
・(ハンドル)銀輪舎オリジナル、チタンハンドル装着
・スタンド装着、フロントバッグ、ケーブル類をシマノ製に変更
思いの他改装ポイントが多いのはご愛敬?いつもの事?
しかしこの自転車、冷静に!?考えれば、14インチカーボンホイールという普段使いには程遠い仕様です。
メーカー希望価格から考えても、台数限定販売とはいえ、何台売れたことやら(失礼)
まさに今の時代にふさわしい”映え”を狙った自転車ですね。
届いたらまた14インチにインチダウンした黒のK3Plusと改めて比較したいと思います。
忘れていました。
輪行袋はいつものEl bolso
ほんと優秀です。