Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

DAHON&tern 所有車種振り返り

自身の折り畳み自転車ライフはKHSのF20RCをフルカスタムしたところから始まりました。そこからKHSのフォールディングバイクを都合3台フルカスタムしたのち、しばし折り畳み自転車を離れています。

そしてまた折り畳み自転車に戻ってきた時に乗り出したのがDAHONです。

選んだ理由はデュアルドライブ(内外装変速)。

実は20年以上前に江坂の東急ハンズで見たビアンキのデュアルドライブ搭載の折り畳み自転車に衝撃を受けて以来のデュアルドライブ好き。

とにかくあのビジュアルが好きです。
※当時はもちろん数十万というお金は払えませんでしたので、眺めただけでしたが…

そんなわけで戻ってきたときにデュアルドライブ搭載の車種をラインナップしていたDAHON好きになるのはもはや既定路線なわけです。

月日がたち、気がつけば所有した台数もそれなりになってきました。

今回は自身が所有した歴代のDAHON、そしてそこから派生したternをリストアップしたいと思います。

※購入順、記載順不同

DAHON
・SpeedProTT(マンゴーオレンジ)
・VectorX27h(マンゴーオレンジ)
久々小径車の世界に戻り、まずオークションで購入したのがこの2台。

このとき同時に同時にエアポーターバッグも購入しています。やはり我ながら変態だと思います😅😅😅

・CurveD7(ファイヤーレッド)
何となくお店の店頭にあった赤のCurveに惹かれて購入。購入後フルカプレオ+アメクラホイール他でフルカスタム。数年間日常使いの車体として大活躍しました。我が家では最も使った車体です。

そういえば旅雑誌にも掲載頂いた車体です。

・CurveD7(クラウドホワイト)
インチアップ仕様にしようとしたが…結果手つかずのまま手放しました。

・DashP8(ファイアーレッド)
妻用に購入、はじめてのしまなみにも使用した車体です。フォトコンテストにも入賞した車体です。

・MuSLX
妻用に購入、105+キネプロホイール他でフルカスタム。初めて雑誌に掲載頂いた車体です。

・DoveUNO
14インチに惹かれて購入、はじめて中華パーツをメインで使用、KCNCパーツと併せて軽量化に頑張った車体です。

・DovePlus(スパーキーレッド)
変速無しのDovePlusが欲しくて購入した車体です。

・K3(レッド/マットブラック)
初めて輪行を複数回行った車体です。

・K3(イエロー/マットブラック)
限定カラーに惹かれて、釣られて?購入。後に限定では無くなりました…

・K3(マットブルー/マットイエロー)
当時国内に無かったカラーに一目惚れ、さっそく個人輸入してベロキッチンでフルカスタムしてもらった車体です。後に国内でもラインナップされました…

・K3(ガンメタル/ブラック)
フリマにてベロキッチンメイドの車体を安価で発見、購入した車体です。

・K3(マットブラック)
所謂リミテッド仕様、カーボンホイール標準装備、更にカスタム中。

・K3(ホワイト/ブラック)
16インチ仕様にしようと相当昔に計画しましたが、Plusが出たため迷走中。ベロキッチンさんが暇になったら相談しに行こう。

・Curli3
もう2度とインターナショナル版DAHONを購入することはないでしょう。意欲作であることは認めます。

・SPEED
あの知る人ぞ知る暗黒技研さんで徹底的にカスタムされた車体を中古で購入した車体です。特にホイールの回転の滑らかさは異次元でした。

・K3Plus(ホワイト/ブラック)
発売後数週間で個人輸入した車体、現在はフロントW、349サイズのホイールにインチアップすべく銀輪舎さんへピットイン中。

・K3Plus(レッド/ブラック)
銀輪舎さんにて各部のバランスを再度徹底的に取り直し、調整しなおし、ホイールもスポーク本数が多いものに変え、素性を磨き上げた車体。別物でしたね。

・K3Plus(ブルー/ブラック)
油圧ディスクに変更、その他軽くパーツ変更。岡山の友人宅へ旅立っていきました。

・K3Plus(イエロー/ブラック)
特に弄ることなく手放した車体です。

★★★★★

DovePlus assembled by Velokitchen
→K3が発売される前にカスタムして外装3S仕様にしていました。数多く所有したカスタム車体の中でも上位を争う傑作です。軽い車体重量に楕円リング+外装3S、ホイールベースの短さと相まって非常に楽しい車体です。シフトケーブルも内装です。
f:id:Link-Light:20211127002403j:imageCiaoD5 assembled by CSK伊丹 
→10年以上保管されていた車体。非常に程度の良いデッドストックの車体を購入。オーバーホールをおこないつつハンドルを交換したり、雰囲気を壊さないよう少しだけ手を入れました。スターメーの内装5速仕様です。
f:id:Link-Light:20211127210324j:imageCiaoD7 assembled by CSK伊丹
→海外仕様の車体を購入、基本的にはノーマルで乗っています。前後バスケット装着ののち、直接体に触れる部分のパーツをアップグレードしています。

f:id:Link-Light:20211127212406j:image
K3Plus SHIMANO ZEE仕様 assembled by 銀輪舎
→所謂限定車、香港限定カラーの車体です。14インチへのインチダウンはじめ、これでもかとカスタムした車体です。シートピーラーは特注のチタン製。ホイールはカーボンリム。可変ステムがポイントです。

f:id:Link-Light:20211127211632j:imageSpeedRB SHIMANO TIAGRA仕様 assembled by 銀輪舎
→待ちに待った車体です、フルティアグラでかつ同グレードの油圧ディスクにアップグレード、カーボンホイール装着。非常にかっこよく纏めて頂きました。

f:id:Link-Light:20211122162058j:plain
以上

DAHONに関しては都合24台所有しました。

現在のDAHON所有台数
自宅所有:DovePlus/K3Plus/SpeedRB/CiaoD5/CiaoD7の5台
ショップ預かり:K3Ltd/K3/K3Plusの3台
の合計8台

20インチ以下の車体であったり、ちょっと変わったフレームワークの車体であったり、ドロップハンドル車体であったり…

特に意識はしていませんが、結果的にternに無いものをDAHONに求めていますね。

tern編
VergeX30Ltd SRAM DualDrive仕様 assembled by CSK伊丹

f:id:Link-Light:20211125221505p:plain
VergeX11 SRAM X9仕様 assembled by CSK伊丹

f:id:Link-Light:20211125231839j:plainVergeX11 SHIMANO TIAGRA仕様 assembled by CSK伊丹

f:id:Link-Light:20211125232328j:plainVergeX18 Campagnolo Athena仕様 assembled by CSK伊丹

f:id:Link-Light:20210323224403j:plainVergeX18 SHIMANO ULTEGRA仕様 assembled by CSK伊丹

f:id:Link-Light:20210323223845j:plainVergeP10 SHIMANO GRX仕様 assembled by Velokitchen

f:id:Link-Light:20211124224524p:plain
VergeX11 SRAM/SHIMANO MIX仕様 assembling by VeloKitchen

f:id:Link-Light:20210408031524j:plainLinkC8① SHIMANO CLARIS仕様 assembled by CSK伊丹

f:id:Link-Light:20211125184123p:plainLinkC8② SHIMANO DEORE仕様 assembled by Velokitchen

f:id:Link-Light:20210609011743j:plainLinkC8③ assembled by CSK伊丹

f:id:Link-Light:20211127211448j:image
EclipseP20 SHIMANO METREA仕様 assembled by CSK伊丹

f:id:Link-Light:20210519135016j:plainEclipseD16 SHIMANO XT仕様 assembled by CSK伊丹

f:id:Link-Light:20210519232535j:plain

以上

ternに関しては都合12台所有しました。

現在のtern折り畳み所有台数
自宅所有:VergeP10
ショップ預かりVergeX11
合計2台
※同社製のクロスバイクも複数台所有していますがそれは今回台数に入れておりません※

ternはきれい目に、DAHONはゴリゴリにカスタムしていたつもりなのですが、振り返ればternも結構ゴリゴリにカスタムしていますね。

ternに関しては公式イベントであったり、本国のテクニカルディレクターの方より直接DMでコメントを頂いたり、所謂見せびらかす機会、いや(笑)究極の自己満足に浸れる機会が多いため、ついついやりすぎてしまいます。

あとDAHON、tern結構買ったよね~、というのが自身の感想😅😅😅

それでも飽きないのがこの世界。

日頃お世話になっている皆様(CSK伊丹さん、Velokitchenさん、銀輪舎さん)今後ともよろしくお願い致します。