Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

DAHON K3Plus 限定カラー納車しました

またもや?久々の?K3Plusネタです。

相変わらず手に入れるには並行輸入に限られますが、買おうと思えば以前にもましてハードルが下がった印象があります。

そんな中でも結構レアな地域限定販売であった車体を「見た目最優先で」カスタムしました。

いくら「見た目最優先で」と言っても、K3plusを乗るうえで絶対に欠かせない「下準備」は全て行っています。

◆外せない下準備◆

✓各種フェイシング(BBはもちろん、ディスクブレーキ台座その他も必須です)

✓エンド修正(平行なんてまず出ていません)

✓その他修正(折り畳み部分のヒンジはもちろん、シートチューブ等も必須です)

 

~オークションやフリマの車体でここが出来ている車体に出会ったことがありません。ここをきちんとしないとこの車体の1/3の性能も楽しめないばかりか、危険ですよ~

話は戻りまずノーマル

引用元:DAHON K3 PLUS 9波折疊車-KAA693-16"-啞黑色特別版

f:id:Link-Light:20210823180634j:image

続いて今回購入した車体(納車直後)

今回の最大のポイントは16インチ→14インチへのインチダウン。
もともとのジオメトリーが14インチのK3とあまり変わらない為か、タイヤサイズに関しては特に違和感なく収まったと思います。

フロント:カーボンリム+160㎜ローター+4ピストンキャリパー

→狙って装着していますが、完全なオーバースペックです。

f:id:Link-Light:20210823183248j:plain

リア:カーボンリム+160㎜ローター+4ピストンキャリパー
→こちらも同じく完全なオーバースペックです。

f:id:Link-Light:20210823183414j:plain8/23追加変更点

・ ロングチタンシートピラーに変更
・ERGONサドルの形を変更
DAHON純正サドルバック装着
・フロントライト装着

f:id:Link-Light:20210823183810j:plain

f:id:Link-Light:20210823185133j:plain

f:id:Link-Light:20210823185234j:plain

ドルバックの色や形は要検討ですが、チタン無垢のこのピラーも意外と似合っているかな??

ちなみにこのチタンピラー、さすがのチタン。長さのわりに超軽量です。

紹介した部分以外の仕様は以下となります。

◆主な仕様◆
・主要コンポ:SHIMANO ZEE
・カーボンリム:FASTOP
・ハブ:Powerway ※結構爆音です
・スポーク:HTエアロ
ニップル:Pillar
・タイヤ:DURO
・チューブ:Schwalbe
・グリップ:ERGON
・ブレーキホース:HOPEステンメッシュ
・ペダル:MKS
・ステム:DAHON純正可変ステム(加工)

その他変更点多数

走行感といい、見栄えといい、今回のK3Plusは我ながら良くできていると大いに満足?自己満足?しています。

弄っても、乗ってもやはり楽しいK3Plus、早くDeltecテクノロジー搭載で国内発売を期待します。

自己所有で3台目のK3Plusですが、変わらず誰にでもお勧め出来る車体では絶対にありません。ただ2台目~3台目の面白い「素材」をお探しの方にはこれ以上ないアイテムですよ。

今回カスタムをお願いしたショップ
※日々の更新はFACEBOOKTwitterにてされています
※今回使用したチタンピラーもここのオリジナル商品です

cyclo-ginrinsha.nornir.co