Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

Lock(カギ)沼

気が付けば最近自転車に全く乗れていません。

とはいえいざ乗るとなると絶対に必要なものについて今日は書こうと思います。

「カギ」です。

 

盗難防止には欠かせないカギ

検索をかければ色々出てきますが、今回は私が使っている(使っていた)カギを紹介していきたいと思います。

 

数えきれないほど購入しましたが、言葉は悪いですが「こりゃダメだ!」と思ったものはふれていません。

 

 

色々な意見がありますが、私の場合は重さと携帯性を重視しています。

 

【購入したものの手放した品】

■Master Lock 8200EURDPRO ML8200

※手放してしまったので紹介リンクだけで※

amzn.to

ja.masterlock.jp

使用車両:KHSの折り畳み自転車に使用していました。

いいね!:見た目のインパクト絶大です!

どうなの?:品質的には問題ないのでしょうが、輪と輪ををつなぐチェーンのクオリティがどうにも気になります。

 個人的な感想:輪の径の大きさ、長さのバランスが決定的に悪く使いにくいです。例えば小径車の場合、地球ロックが出来ないケースが頻発します。小径車ユーザーには不向きです。

 

■Master Lock 8228EURDPRO BLACK ML8228A-BK

※手放してしまったので紹介リンクだけで※

amzn.to

ja.masterlock.jp

使用車両:KHSの折り畳み自転車、26インチのMTB、700Cロードで使っていました。
いいね!:ある程度の長さがありますので地球ロックが容易です。

どうなの?:柔軟性をうたっていますが、意外と固いです。携帯性が悪く扱いづらいです。

個人的な感想:これはもう使って直ぐ思った携帯性の悪さ。持ち運びするために結構なサイズの鞄が毎回必要なのはさすがに面倒です。

 

■ADEPT EDDY 682

adept-works.com

使用車両:ternのクロスバイク、ternの20インチミニベロ

いいね!:ブレードロックにしては破格のリーズナブルな価格。

どうなの?:全長が短く、使いづらいです。

 個人的な感想:カギ本体の性能云々より、付属している台座で使用するマジックテープの精度に難があります。台座のループに通すのが大変です。要は台座がコストダウンの影響をもろに受けています。
ブレードロックにしては軽量ですし、ボトルケージの機能を犠牲にすることなく、使わないときは車体に固定せずに持ち運べます。そういう意味では面白いロックです。

 f:id:Link-Light:20210423161814j:plain

【購入して現在も使用しているカギ】

 ■CATEYE CATLOCK

使用車両:数々

いいね!:丈夫です。野外軒下駐輪の自転車に長年使用していますが、特にトラブルなく10年以上使用できています。さすがキャットアイ

どうなの?:あえて言うなら廃番になっておそらく10年以上たつので、修理もできないでしょうし代わりはありません。(あたりまえか…)

 個人的な感想:10年以上前にタキザワの通販で購入しましたが、ここまで使えるとは想像もしませんでした。とはいえもはや中古だろうが、デッドストックであろうがまず入手できない品です。そのことから特に感想はありません。

 f:id:Link-Light:20210423161856j:plain

■CROPS Q4 ワイヤーロック CP-SPD07

amzn.to

www.crops-sports.com

使用車両:DAHON、ternの14インチ~26インチ、その他ロードなど多数

いいね!:地球ロックが非常に簡単に出来る長さがあります。

どうなの!:見た目も防犯と考えると、盗難に対する備えとしては心もとないです。

 個人的な感想:番号がすぐ解読されるとか、ワイヤーの太さが心もとないとかありますが、サブのカギとしての使い勝手は非常にいいです。この長さでこの重量という事に価値があると思います。

 

■ULAC ENFORCER XL ダイヤル式チェーンロック UL-MT108C-03 120cm

(私が使用している商品は廃番になっているようです、他にも種類は多いので興味のある方は参考までに)

www.ulaclock.com

使用車両:DAHON、ternの14インチ~26インチ、その他ロードなど多数

いいね!:地球ロックが簡単に出来る長さがあります。

どうなの?:日本に代理店が無いのか、製品に関する情報を入手しづらいです。

 個人的な感想:短距離や、自転車を離れることが少ない場合は先に挙げたCROPSとこのULACをサドルバッグにいれて出かけています。2つ合わせて1kg以下。

トピークの小さめのサドルバックに2つ纏めて入ります。

ダイヤル式ですし、お気軽に出かけたいときにこの組み合わせはお勧めですよ。

ちなみにULACはHPから直販でも買えそうな雰囲気がしますが、国内で型番を探したほうが確実と思います。

 f:id:Link-Light:20210423162032j:plain

f:id:Link-Light:20210423162820j:plain■ABUS チェーンロック 1500/110amzn.to

catalog.diatechproducts.com

使用車両:DAHON、ternの14インチ~26インチ、その他ロードなど多数

いいね!:ミニベロの地球ロックもやり易い長さ、セキュリティレベル、ファッション性、重量(カタログ値360g)などとにかくバランスがいいです。

どうなの?:デメリットは特に感じていません。

 個人的な感想:今のメインのカギです。結果5本ほど所有して、状況により使い分けています。中距離や、自転車を離れることが多くなりそうな場合は先に挙げたCROPSとこのABUSをサドルバッグにいれて出かけています。

f:id:Link-Light:20210423162721j:plain

 ■まとめ

カギのセキュリティレベルや、使いやすさはそれぞれ考え方があると思います。

ミニベロ中心に乗る私は結果的に以下のような使い分けにしています。

・距離問わず+離れる時間少:ABUS+CROPS(500g以下)
・距離問わず+離れる時間短め:ABUS+ABUS+CROPS(1000g以下)
・距離問わず+離れる時間長め:ABUS+ABUS+ABUS+CROPS(1500g以下)
※複数人のライドになった場合は上記に加え、ULACを追加※

 f:id:Link-Light:20210423162935j:plain

f:id:Link-Light:20210423163104j:plain上記で基本困ったことはありません。
カギに関しては意外とショップにより在庫に偏りがあります。
ネットでも製品名がたくさんあり、悩むと思います。
少しでも参考になれば幸いです。