Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

DAHON SPEEDを手に入れました②

暗黒技研カスタムのDAHON SPEED続編です。
回転系の性能に関しては想像通り文句のつけようがありません。

f:id:Link-Light:20210513014154j:plainとはいえ完全満足かというとそうではありません。

最初の印象ではサドルやグリップの変更ぐらいかな、よくやってフラットバーに変更かな、ぐらいしか考えていませんでした。

そこから1週間ほどたち、思いのほかというか、気になる部分も出てきました。
折角ですので自分の好みに合わせて細部に手を入れてゆこうと思います。

スポーク交換

シルバーのプレーンスポークからブラックのエアロスポークに変更します。
候補としてPillar Racing SpokかHT Spokを考えていますが、そこは今回更なるOHとカスタムをお願いする銀輪舎さんと要相談。

www.pillarspoke.com

htspoke.com

RIM交換

アルミリムからFASTOP製カーボンリムに変更します。

www.fastopbike.com

今装着されているアメリカンクラシックのハブだけを残し、カーボンリムでホイールを組みなおします。

ちなみに、今の状態で性能には全く問題ありません。

なぜ組みなおすのか。
・スポークのねじ切りした部分の見え方を揃えるため。
・エアロスポークが個人的に好みなため。
・ハブのホール数の関係上、変速組をしており、それが好みで無いため。

完全に好み&見た目の問題です!

f:id:Link-Light:20210513012626j:plain

ねじ切り部分長めに見えてる

f:id:Link-Light:20210513012658j:plainねじ切り部分見えていない

f:id:Link-Light:20210513015543j:plainH数の関係上、変則組

ケーブルの取り回し変更

ある程度束ねます。
別に所有しているternのVergeP10のようにする予定。
こちらも今の状態で性能には問題ありません。
見た目です!

f:id:Link-Light:20210513012749j:plain

f:id:Link-Light:20210513013058j:plainブレーキローターの変更

現状で前160㎜/後140㎜のサイズが装着されています。

それを前後同一サイズ160㎜のシマノ製ローターか、前後140㎜のSwissStop製ローターに変更します。本来であれば前後とも160mmのSwissStop製ローターにしたいところですが、昨今のパーツ不足の関係上、それはかないそうもありません。

シマノ製ローターには6ボルトに140㎜サイズがラインナップされていません。
※SwissStop製ローターの6ボルトの160㎜は現状どこも品切、入荷未定です。

 

フィーリングは確実に変わると思います。

AVID(SRAM)、KCNC、TRP、その他沢山のメーカーがローターを出していますが、最終的にSHIMANOかSWISSSTOPで落ち着いています。

例外的に…

www.facebook.com

こういうキワモノもあります。

(赤/黒K3Plusに装着予定)

シートポスト&サドル変更

SDGのIBEAM規格に対応したサドルとポストが付いています。
非常に軽量でいいのですが、今回はチタンポストといつも使っているERGONサドルに変更します。

ちなみにI-BEAMとはもともとI字型断面の鋼材のこと。
実際専用レールもこんな形をしています。

f:id:Link-Light:20210512183450p:plain

話は脱線しすぎるので元に戻ります。
軽量+調整幅が広いので座った感覚や全体のポジションに影響がなければそのまま使おうと思っていましたが、「なんか違う」感が抜けないのでこちらも変更します。

f:id:Link-Light:20210513013143j:plain

IBEAM対応ポストとサドル

f:id:Link-Light:20210513013400j:plain
到着待ちチタンピラー600㎜

クランク交換

楕円リングがついているので、クランクもそれに合わせてROTOR 3D24 CRANK 110PCD/170mmへ変更します。

中古かデッドストックになりますが、今回はフリマサイトで購入予定。
やっぱり見た目がかっこいいですね。

BBはSHIMANO製だけど、しっかりとセラミックベアリングに打ち換えられているため、そのまま使用。

楕円リングをやめて105グレードのクランク+チェーンリングで統一感を出してもいいのですが、今回はROTORでいきます。

自転車のイメージを大きく左右するクランク、105よりROTORがカッコいいのは誰もが認める所ですしね。

f:id:Link-Light:20210513015723j:plainクランンク、以前ロードにもつけていました。

ハンドルポスト&場合によりハンドル交換

ここはもう少し乗ってからですが、長さをもう少し長いのに変更予定。
場合によりフラットバーに変更も検討中の為、ピラーとサドルを交換後、しばらく乗り込んでからポジションの絡みで最終決定しようと考えています。

 全塗装

マンゴーイエローに近いイエロー
パールホワイトとオフホワイトのツートン
グロスブラックとマットブラックのツートン
のいずれかを相談中。

共にDAHONの文字は入れず、ダホンマークのみ。Vector時代のイメージで考えています。

その他

チタンシートピラーが届いてからになりますが、全体のイメージとしてハンドルポストもチタン製に変更するかもしれません。

f:id:Link-Light:20210513014050j:plainチタンポスト参考(写真はブロンプトン用)

下半身は黒パーツメインで、上半身はチタンパーツメインというパターンもかっこいいと思っています。

あっ、それ以外に少し積載についてもかんがえないといけませんね。

どちらのショップ様も忙しいですし、このパーツ不足の状況です。
入荷してきたパーツから先に取り付けていき、イメージを修正しながら弄っていきたいと思います。

このバイクについては随時書いていきます。