Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

犬を飼う費用について

たまには自転車を離れます。

我が家には2頭の犬がいます。

所謂多頭飼い。

先住犬:ラフ・コリーで名前はリンク♂(大型犬)

後住犬:ボーダーコーリーで名前はライト♂(中型犬)

f:id:Link-Light:20210616014821j:plain

f:id:Link-Light:20210616015308j:plain初めて犬を飼育したのは小学生時代でした。

犬種は紀州犬

購入先はブリーダーさん

 

以降家族が

雑種⇒雑種⇒ラブラドール⇒トイプードルと飼育していますが、自身の所有犬としては2頭目、3頭目となります。

 

要は、犬大好き人種です(笑)

 (実家の黒ラブ14歳)f:id:Link-Light:20210616015634j:plain

今や犬の飼育方法や、食事(エサ)などは正解も不正解も調べればいくらでも出てくる時代。そのあたりは敢えてどうこう書きません。

ちょっと真面目に「犬を飼うコスト」について書いてみます。

もちろん年齢と共にかかるコストも変化するのですが、まずは0歳~1歳ぐらいまでの「いちばんかわいい」と言われている時期について書いてみます。

  7月:¥90,000-
  8月:¥80,000-
  9月:¥30,000-
10月:¥20,000-
11月:¥30,000-
12月:¥25,000-

※7月にリンクお迎え

2015/7 リンクお出迎え後初散歩 家の近所

f:id:Link-Light:20210616141257j:plain

【2016年】

1月:¥  45,000- 7月:¥  63,000-
2月:¥  20,000- 8月:¥110,000-
3月:¥200,000-    9月:¥  64,000-
4月:¥  57,000-  10月:¥  45,000-
5月:¥  74,000-  11月:¥  30,000-
6月:¥  62,000-  12月:¥120,000-

※3月にライトお迎え

2017年計890,000- 月平均74,000-

2016/3 ライト迎え入れ当日① 会社にて

f:id:Link-Light:20210616140957j:plain

2016/3 ライト迎え入れ当日② 自宅にて

f:id:Link-Light:20210616004819j:plain

生き物です。

病気にもなります。
時としてホテルを利用しないといけないときもあります。
有料ドッグランも使う事もあるでしょう。

そしてお金意外にも
ライトで2時間/日
リンクで2.5時間/日
の散歩時間も必要です。

ワクチンが済むまで鞄に入れてあれこれ連れ出し経験させました。

車はもちろん…

f:id:Link-Light:20210616135732j:plain

自転車でかっとんだり…

f:id:Link-Light:20210616135930j:plain

0歳、自転車店のカウンターで爆睡…

f:id:Link-Light:20210616135944j:plain

散歩が出来ないと言われている間にも、社会性を身につけさせるために、犬の為に使う時間はそれなりになります。

仮に月5万としましょう。
10年生きたとしましょう。
60万×10年=600万と膨大な時間を犬の為に使うことになります。
※最近では10年以上生きるケースが殆どと思われます※

もちろん私は犬を飼うということはそれだけの価値があると思っています。
聞かれれば人にも勧めます。
犬が人に与えてくれる無償の愛への対価と考えれば安いとも思うぐらいです。

一緒にドッグスポーツを楽しむもよし(お友達のボーダー)

f:id:Link-Light:20210616143132j:plain

海で全力で遊ぶも良し

f:id:Link-Light:20210616143225j:plain

川で思い切り遊ぶも良し

f:id:Link-Light:20210616144645j:plain


楽しみ方は無限大です。

✓犬を買う事は簡単です。
✓犬を飼う事は簡単ではありません。
✓犬を飼い続けることは困難を伴います。

小型犬においては上記のハードルが全てにおいて各段に下がります。
だからという訳では無いでしょうが、小型犬の人気の高さは驚くべきものがあります。

もちろん大多数の飼い主さん(候補含む)は覚悟をもって犬との生活を始められるわけですが、中にはそうでない方も残念ながらおられる…

最高のパートナーと最高の時間を過ごせる方が増える事を
人間と犬の不幸な関係が少しでも少なくなる事を祈ってやみません。

追記

上記数値算出に使った我が家の費用詳細をまとめたエクセルデータもあります。

興味のある方はコメント頂きましたら追記します。