Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

BURLEY TAIL WAGON(バーレーテイルワゴン)購入しました①

念願のテイルワゴン、注文しました!
テイルワゴンとは何ぞや?

犬用のトレーラーです。
(まだ実物が届いてないのでメーカーサイトより)

↓↓

f:id:Link-Light:20210624144431j:plain


耐荷重量 34kg
全装備重量 11kg
荷室高 58cm
荷室幅 48cm
荷室長 82.5cm
ハンドルバー高さ 99cm
ホイールサイズ 41cm(16インチ)
展開時サイズ 長さ93cm 幅79cm 高さ81cm
折りたたみ時サイズ 長さ95cm 幅71cm 高さ24cm
→これでコンパクトと言われるのが流石海外生まれ

※ちなみに今回は現物見ずに買いますので、もしかするとこうなる可能性も無きにしもあらず。その時は考えましょう※

f:id:Link-Light:20210624141422j:plain

f:id:Link-Light:20210624141550j:plain

上記2枚の写真引用元 
かまたのバイク日記 ~遥かなるGSへの道のり~: ウトロンのバイク日記 (utoro.com)

日本での代理店はライトウェイプロダクツジャパンさん。

www.riteway-jp.com

私が注文したのは大阪野田のVelokitchenさん。

www.velokitchen.com

要は正規輸入品を注文しました。

製造会社も歴史がありますし、並行輸入でもよかったのですが、やはりそこは犬用品。

安心を買いました。

あとはメンテナンス全般を考えると店舗での購入が良いと判断しました。

ちなみにAMAZONでも普通に買えます。
あとは海外通販でも買えます。

(とはいえリアル店舗と比べてもほぼない価格差を考えると、ネット通販で買うメリットはあまりないと思います)

 

www.bike24.com

少ない情報をネットで検索すると皆さんMTBやロードで牽引されているようです。

残念ながらE-Bikeでの牽引は見当たらず。
自身はE-Bikeで牽引する予定です。

f:id:Link-Light:20210624015017p:plain

牽引車両スペック

フレーム : アルミ (T6061-T6)
フォーク : カーボン (1-1.8/1.5 Tapered)
ドライブユニット : シマノ STePS DU-E8080
バッテリー : シマノ STePS BT-E6010
サイコン : シマノ STePS SC-E6010
RD : シマノ DEORE RD-M6000 SGS
SL : シマノ DEORE SL-M6000
BL : シマノ DEORE BL-M6000
BR : シマノ DEORE BR-M6000( フラットマウント )
CS: シマノ DEORE CS-HG500 11-32T(10 S)
CH : シマノ CN-E6090
ホイールセット : シマノ WH-RX31(F: 12x100mm R: 12x142mm E-thru)
タイヤ : コンチネンタル・ウルトラスポーツ 700x32C
重量:17.5kg

E-Bikeで牽引しようと思った理由
トレーラーが約10Kg
犬が約30kg
その他約5㎏

都合45㎏程を牽引します。

重量を考えると(あくまで個人の感覚です)

✓高出力バッテリー搭載のE-Bike
✓最低でもリアはスルーアクスル

は欲しいところ。

もちろん脚力があれば、体力があれば別ですが、両方とも心もとない私には上記2点は必須です。

そういう意味では我ながら良い車種選択だと自画自賛

リアのスルーアクスルに関しては別の部品が必要なのかな?
ちなみにこれが結構高く、税込み¥9,000-程。

www.riteway-jp.com

 

まあ、興味ない人からすれば”車ででかればいいやん”となります。
それ、”大正解です”

そこは趣味の世界。
大人の遊び。

あえてお金をかけて非現実を体験するのもいいではないですか。

そして初めての買い物、到着するまでがまた楽しいですよね。

次は装着~練習走行までを書きたいと思います。