Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

BRIDGESTONE TOTEBOX SMALL~ブリジストントートボックススモール~

自身が所有する自転車のカスタムは行きつけのショップの特定の方にお願いすることが多いです。

もはや慣れたもので、余程の無茶でない限りはイデアを綺麗な形にしてくれます”
悪い意味でなく、自身で何も自転車を弄らない理由でもあります。いつも満足いく仕事をして頂けるので自身で行うメリットを一切感じないので

これだけ自転車を所有~カスタムをお願いすると、そうそう驚かれるor困らせる事はもはやありません。

が、それでも過去に数回「え!?」と言わせた、ではなく言われた事があります。

それがこれ。

”飼い犬を近くのドッグサロンの犬の保育園に連れて行くため「だけ」の自転車”

←車で行けや、という正論はナシ

f:id:Link-Light:20210620000217j:plain

f:id:Link-Light:20210620001538j:plain

◆お願い事抜粋◆ ・スピードは全く求めない
・上り坂があるのでそこは楽に登りたい
・重量がかさむので特にフロントブレーキは強化 したい
・スタンドはしっかりしたものを取り付けたい
・リアに折り畳み式のクレートが乗せたい
・保育園に通うための道具をかっこよく気兼ねなくたくさん載せたい

 

上記をクリアしたうえでおしゃれに仕上げてほしい

まああとから見返すとこんな適当?なオーダーで良く仕上げてくれたなと感心しかないですね。

まずベース車両

BRIDGESTONE CYCLE TOTEBOX SMALL】
ブリジストンサイクルトートボックススモール)

写真引用元:サイクルハウスオカモト様HP http://ybike.jugem.jp/?eid=196

選択理由
20インチのタイヤでもリヤキャリヤの高さが十分低いため、荷物の載せ下ろしがラクに出来る。加えてトートボックスSMALLの場合、前輪は20インチのタイヤが装着されていますが、後輪は18インチのタイヤが装着されているため、荷物の載せ下ろしがよりラクに行えるから。

犬を抱いて万が一落としてしまったりすると、大変ですからね。

さて決まればあとはパーツセレクト

f:id:Link-Light:20210620003937j:plain

作製途中図

f:id:Link-Light:20210620014536j:plain


いくらか抜粋

サドル:BROOKS
やはりここはおしゃれに皮サドルでしょ、というわけでBROOKS。
座り心地を重視してバネ付きにしました。

 

グリップ:ERGON
サドルと同じく体に触れる所ですので、定番の品に。
今から思えばBROOKSでもよかったかもしれませんね。

 

 ブレーキレバー:DAI-COMPE DC135
よくこんなクラシカルな雰囲気なもの探してくれたなあ、と感謝でした。

 

それ以外はブレーキを定番のシマノにしたり、希望通りカッコよさと安全性と利便性をうまく融合させてくれていました。

◆余談◆ 今の電動ママチャリはこれより重量がかさみます。 フロントブレーキだけでもより強力なものに変更するのもお勧めです。 スピードが出る事より、きちんと減速できる事のほうが重要ですよ。

 

フロントは最初はかごだけだったのですが、なんとブリヂストン TOTEBOX専用ペットバッグ 9,800 + 税”なるものがあったので装着。

天下のブリジストンがだすペットバック、如何なものかと思いましたが

”めちゃくちゃイケてます”

下手なペットメーカーのより絶対こちらです。

www.bscycle.co.jp

発売から日がたっていますが、インプレは色々なj自転車屋さんが書いています。

興味を持たれた方は検索してみるのも良いと思いますよ。

140㎝~の身長から乗れて取り回しがしやすいいい自転車でしたが、残念ながら法改正により、チャイルドシートの取り付けが原則不可能になったことも影響したのか、カタログ落ちしてしまいました。

20インチ未満のタイヤサイズ車種へのリヤチャイルドシート装着はSG規格上適用外です

結果今は同モデルのLARGEのみの販売です。

www.bscycle.co.jp

✓犬と一緒にお出掛けしたい

✓遊び道具をいっぱい積みたい

✓おしゃれな自転車が欲しい

日本メーカーらしく、非常に真面目に作られた自転車です。

一度検討してみるのもありですよ。