Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

ロードバイクをマイナーチェンジしました。

ロードバイクに少しだけ手を加えました。

ちなみにジャンル問わず同一ブランド、同一グレードで揃えるのが基本的な自身のスタイルであり、好みです。

GPSサイコン】

Bryton Rider 450 ⇒GARMIN Edge 1030

GIANT POWER PRO(パワーメーター)との相性が良くなく、非常にストレスでした。
何がストレスだったかというと、とにかくパワーメーターの電波を拾わない😣😣😣
変更したことにより面白いほど全て解決。
※私の個体だけの問題だった可能性も当然あります。

◆GIANT POWER PRO+Brytonシリーズ◆
電波を拾いづらい場合、しばらく走ってからBrytonの電源を入れると解決されるケースがあります。

スペックとして数値化できない部分、例えばUIの操作感などでやはりGARMINが一歩抜きんでています。

BrytonにしてもLEZYNEにしても、スマートフォンとの連携を謳っていますが、個人的にはGPSサイコン単体で十分な性能があって初めてスマートフォンとの連携が活きてくると考えています。そういう意味ではやはり自身にはGARMIN があっています。

色々使いましたが…

f:id:Link-Light:20211020170616j:plain

↑↑

結局これに勝るものなし。

【ボトルケージ】

ELITE Custom Race ⇒GIANT AIRWAY
Custom Race で何の不満もありません。

ブランド統一による自身の所有欲を満たすために変更しました。
もはや個人的な嗜好以外の何物でもありません。

f:id:Link-Light:20211020170659j:plain

これでも十分にかっこいいしなんの問題もないです。

f:id:Link-Light:20211020170712j:plain

f:id:Link-Light:20211020180740j:image

台紙とボルト込みでこの重量😆😆😆
コストは3倍ほどかかりましたが。

【その他】

ドルバック装着

GIANT Seat  Bag WP

f:id:Link-Light:20211020170852j:plain

流石純正品、UNICLIPシステムですっきり装着。 

f:id:Link-Light:20211020170916j:plain

テールランプもUNICLIPシステムで装着しています。

f:id:Link-Light:20211020170930j:plain

折角なのでUNICLIP システムの宣伝を少し。

工具なしで着脱可能だから、天候や用途に合わせて、瞬時に他のUNICLIP ギアと使い分けできます。結構便利ですよ。

www.giant.co.jp

今回、この車体のへの装着サドルバッグは4つ目になります。

↓GIANT SCOUT SEAT BAG (L)
TIMBUK2 Bicycle Seat Pack Print (M)
↓LEZYNE ROLL CADDY BLACK

GIANT SCOUT SEAT BAG (L)

もうちょっと良い写真があればよかったのですが…)

流石に大きすぎました。
2泊ぐらいまでの旅行ならこれで十分でないかと思わせる程入ります。
大は小を兼ねるかな、と購入してみたものの、大きすぎると小は兼ねません。

購入を考えておられる方は一度事前にお店で確認する事を強くお勧めします。

www.giant.co.jp

参考までに
タオル、着替え一式、工具、補給食、カメラを入れても十分な容量がありました。

TIMBUK2 Bicycle Seat Pack Print (M)

非常にバランスが良かったです。
シートポストとバッグ本体を固定するストラップの無い特徴的なデザイン。
カギ×1、携帯工具を入れて丁度良い塩梅。
エアロシートポストとの相性が悪く、ずれて体のどこかに触れるケースがあった為、外しました。

 

LEZYNE ROLL CADDY BLACK

f:id:Link-Light:20211020204608j:plain

上記写真引用元:https://catalog.diatechproducts.com/shop/g/g57-4902200002/

(こちらももうちょっと良い写真があればよかったのですが…)

LEZYNEらしいデザインの究極のミニマムバッグ。
スタイルは抜群です。
試しに装着しただけで終わりました。
ボトルケージをLEZYNEにしていたら、ブランド統一でこちらを使っていたと思います。

 

トップチューブバック装着

GIANT Top Tube Bag WP

f:id:Link-Light:20211020170949j:plain

f:id:Link-Light:20211020170959j:plain

f:id:Link-Light:20211020171032j:plain

今回初めて装着します。
適度なサイズでしっかり固定出来て、満足。と思っていたのですが…

唯一気になるのはいつもの保管場所(ラック)だと、ちょうどマジックテープあたりにフックが来てしまう事ぐらいです。

装着後ラックにひっかけて初めて気づきましたが、気になる人は気になるかも。

完成!!

現在形

f:id:Link-Light:20211020172901j:image

過去形(デュラホイール+バッグ類無し)

過去形(ユーラスホイール+ティンバッグサドルバッグ)

最終的にやはりブランド統一コンポはほぼシマノ、それ以外のパーツはフレームと同じでGIANT、で落ち着きました。

結局は”いつもの仕様”です。

これであとはシマノGPSサイコン出してくれるのを待つだけ(笑)

ガチで走るのだけがロードバイクの楽しみでは無いと考えています。

ロードバイクといえども緩く楽しむのも”アリ”ですよ。

SpecialThanks

wagocoro.net