今回は特に華のない記事ですが、備忘録も兼ねて書いています。
いつもママチャリとして活躍中の我が家のDAHON Ciao D7(EU仕様)。購入後数年が経ち、気が付けばそろそろ消耗品の交換が必要になっていました。
妻からのリクエストも聞きつつ含めてパーツを選んで交換してゆきます。
(作業は全てお店でお願い予定です)
【前後タイヤ交換】
現在のタイヤ:Schwalbe CITIZEN※廃番商品※
サイズ:20×1.60
重量:480g(カタログ値)
次のタイヤ:Panaracer Psasela※もう一台のCiaoで使用しているものと同一です※
サイズ:20×1.50
重量:460g(カタログ値)
Schwalbe CITIZENに関して全く不満はないとのことでしたが、溝はあるものの、流石にサイドがひび割れが目立ちますので交換します。安全性から言えばもっと早く交換すべきでしょうが、そこは完全な自己責任にて使用しました。
20インチ406サイズですので選択肢はそれなりにあるのですが…
・価格
・性能
・見た目
そしてなんと言ってもアメサイドはやっぱりかっこいい😆😆😆
そんな訳でPanaracer Psaselaにした次第です。
【ブレーキワイヤー交換】
まだ問題は無いと思いますが、フロントにほつれがありましたので、交換します。【前後マグネット交換】
こちらも気が付けば微妙に錆びていたので交換。
今回は中華製格安互換品で代用しようと考えていましたが、やはり純正にしました。複数系列ある代理店のうちのDAHONインターナショナルより購入。
※写真はリアマグネット※
【ライト交換】
使用しているライト:CAT EYE VOLT100XC
サイズ:25×80×31mm
重量:約42g
点灯:約1時間(100ルーメン)
手軽に使えて最低限の明るさがある事で重宝していたライトですが、ただでさえ短い点灯時間が最近更に短くなった”気がする”との事。
メーカー公表の充電回数も超えているし、電池の劣化も否定できませんので、今回は新製品に交換します。
交換するライト:CAT EYE AMPP130
サイズ:86×35×33mm
重量:62g
点灯:約4時間(130ルーメン)←お勧め☝
【チェーン交換】
まだ交換するほどでもないのですが、昨今のパーツ不足を鑑み早めの交換。
安定のシマノ製に交換します。
※汚い…※
CN-HG93(9S用)に交換します。
次回のメンテではBB交換その他も予定しています。
専門店の洗車付きオーバーホールを行う予定。
【次回予定】
オーバーホールが必要になる前に車体を手放してしまう事が殆どですが、フレームワークが特徴的なこの車体に関してはオーバーホールもしつつ長く所有したいと考えています。さて、今まで所有車最長保有記録は5年ですが、それを超えられるでしょうか??
作業依頼店