Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

tern AMP F1…の中古車を買いました。

✓20インチ
✓非折りたたみ

実はこれだけミニベロを購入&所有した過去があっても、未だかつてこの条件を満たす自転車は過去に1台しか購入&所有した事がありません。

興味はあったものの、過去ternのSURGEが発売された時も結局購入せず。

(少しジャンルが違いますが)KHSのPシリーズなんかも検討したものの購入せず。

何か機会があればと思っていたら…ありました!!

tern AMP F1

中古で購入しました。
程度は、あるあるです(察してください😅)全く効かないFブレーキ、レバー全握りでも止まらず。完全OUTです。あと数キロ走ったらバーストしかねないRタイヤ。Fタイヤもまあ似たり寄ったり。

脚が取れたFバスケット。グリップは当然のごとくNG。
レバーもNG。
シフターは機能するけど、色あせ酷いね💦ドライブトレインは綺麗にすれば使えそう!ステムの色落ちが激しい。しかしながらフレームは目立つ傷無く綺麗??

Fホイールの片側側面(ブレーキキャリパー側)は、黒いリムが変色してボディカラー同色になっている🤣🤣🤣などから推測するに…

長らく雨ざらしの完全放置車両、でしょうね。

まあもとよりついてるパーツにそこ迄こだわりが無いので、良しとします。

早速こいつをいつものおお店に持ち込み、再生していきます。

itami-kanzaki.com

ざっくりいうと

①がっつり洗車
②全バラシ
③ダメ部品改装

でお願いしました。

洗車は、お店経由で以下にお願いします。lavaggio-cycle.com

②~③はお店でお願いする訳ですが、出来るだけコストを抑えて再生にトライ!

そんな訳で早速のパーツリスト。

ADEPTイーバルグリップ
基本的にERGON派ですが、このシリーズは意外と好きで使っています。

差し色で黒×赤でもいいかな。

EVAL GRIP イーバル グリップ|ADEPT アデプト

ADEPTマルチプルベル

MULTIPLE BELL マルチプル ベル|ADEPT アデプト

ADEPTスプレッドライザーバー

SPREAD RISER BAR スプレッド ライザーバー|ADEPT アデプト

ADEPTフィブラス(今回はいつものモーティブは使いません)

FIBROUS フィブラス|ADEPT アデプト

ADEPTセントラムシートポスト

CENTRUM SEATPOST セントラム シートポスト|ADEPT アデプト

ADEPTテーパードトップキャップ

TAPERED TOP CAP テーパード トップキャップ|ADEPT アデプト

SHIMANO MT200シリーズ

Schwalbeビリーボンカーズ

 

その他
チェーンリンボルトを新しくしたりetc

…んんん、なんだかんだの軽く5万超えてくるのでシートポストは再利用するか😅😅😅

中古だからここまでお金をかけれると考えるか、中古にここまでお金を掛けるのは勿体ないと考えるかは意見が分かれる所です。

今回は”フレームがキレイな”中古だからここまでお金をかけれると考えています。

が、一つだけ声を大にして言いたいのは…

”最初の1台ならリアル店舗で新車を買うべきです”

今回は分かっていて購入していますが、初めてで分からず購入してしまうと後が大変ですよ。

次回以降は途中工程を、と考えていますが、そんなに大がかりではない!?らしいので言ってる間に完成するかもしれませんね。 

 

8/11追記

完成しました。

予定とは異なる仕様となった部分

・ADEPT製トップキャップに交換⇒交換せず
・ADEPT製シートポストに交換⇒交換せず
・ADEPT製ハンドルに交換⇒交換せず
・ADEPT製ベルに交換⇒純正ベルに交換
・ADEPTサドルに交換⇒VERO製サドルに交換
・ADEPTグリップに交換⇒BREV.M製グリップに交換

タイヤのサイドスキンの主張がいい意味で強かった為、全体のカラーや雰囲気を合わせていく過程でADEPT製品は結果的にほぼ使いませんでした。

予定に無かったが追加した部分

SHIMANO製チェーンに交換

パーツの在庫状況や、実際に蓋を開けてみたらかかるコストをはじめ、随時ご報告いただきながら仕上げて頂きました。

最終的な費用

工賃も含みますので詳細は記載しませんが、元々の中古車体代金含めて…

¥52.500-(税込)

現行の新車価格が¥81.400-

それを考えると高いか?安いか?

新車購入<カスタム楽しむ

と考える方は”アリ”な選択だと思います。

ご参考になれば。