Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

Tern SURGE UNOカスタム計画①(アウトライン)

Tern SURGE UNO
Matt Black

以前購入しようと思い店頭で相談したままほったらかしになっていた車種。
(その旨は申し訳ありません😅😅😅)

何年かに一度突然やってくる”シングルスピード欲しい病”が発病したので今回こそ入手すべく店頭にて再度相談してきました。

 

Tern SURGE UNOとは

2019年に限定生産されたモデルです。

20インチシングルスピードという明らかにニッチなジャンルの割に人気があったのか、規定台数は即完売でした。

翌年2020年に通常販売されましたが、これまた意外にも人気があったようであれよあれよというまに完売。

数字だけ見れば自転車屋さんが”いい自転車!”と言った自転車は売れないというジンクスを破った自転車ですね。

f:id:Link-Light:20220324013343j:plain

引用:https://www.ternbicycles.com/jp/bikes/471/surge-uno

スペック抜粋

【COCKPIT】
STEM:Forged, alloy, ø25.4, 80mm
HANDLEBAR:Kitt Custom Bullhorn-bar Alloy, ø25.4, 400mm
GRIPS/BAR TAPE:Kitt Custom Tape / black
SADDLE:Kitt Custom Comp / black
SEATPOST:3D forged alloy, one-piece, ø27.2 / 300mm

【BRAKES】
FRONT:Alloy Forged Caliper Brake
REAR:Alloy Forged Caliper Brake

【WHEELS】
FRONT:Kitt Custom 451, 35mm Height, 24H, 100mm
REAR :Kitt Custom 451 Track, 35mm Height, 28H, 120mm
TIRES:CST, 20×1-1/8, F/V

【TRANSMISSION】
SHIFTER(S):N/A
FRONT DERAILLEUR:N/A
REAR DERAILLEUR:N/A
CRANKSET:Kitt Custom Alloy Track, 52T
CASSETTE/FREEWHEEL:Single Speed 16T

んーシンプルですね。
これこそシングルスピード!

今回はこれを仕上げてもらいます。

カスタムアウトライン

【フロント】
・カーボンフォーク装着
・バトンホイール装着
・油圧ディスク装着

【リア】
コースターブレーキ装着

【その他】
・サドル、シートポスト、バーテープ、ステムのブランド統一
カーゴラック装着

完成イメージ

f:id:Link-Light:20220323231400j:plain
ビジュアル的にフロントはエアロブレーキレバーに紐引きの油圧がいいかな。

ローターも同じブランドのフローティングで揃えたいところですが、入荷がいつになる事やら…

 
恒例のホワイトパーツもいれましょうか。

f:id:Link-Light:20220323235032j:plain
今回はコースター予定につきこれは出番無いかな。f:id:Link-Light:20220323235053j:plainまあ細部は大体お任せしておけばそれなりかっこよくなりますので、その辺は完全お任せ←ぶん投げとも言う。

最後に

自転車屋さんが”いい自転車!”という動画3連発。見ればわかるべた褒めです。

現在恐らく国内で最も忙しい自転車店につき、年内に完成は相当厳しいでしょう。

フレーム以外全改装ですしね。←いつもの事

まあ気長に待ちたいと思います。

※全てベロキッチンちゃんねる 様より引用※

youtu.be

youtu.be

youtu.be

20インチ街乗りシングルスピード、期待できますよ!!