Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

TCR ADVANCED 2 DISC KOM諦めました

きっかけは1通の値上げのお知らせからでした。

f:id:Link-Light:20220129174411j:plainいよいよ自分にもやってきました。

・パーツ不足
・完成車在庫不足
・値上げ

の影響が。

到着を待っていたディスクロードに関してもろにきちゃいました。

待っていたのはこちら。

TCR ADVANCED 2 DISC KOM

 

所謂ディスクロード。

グラベル云々ではなく、純粋な?ディスクロードですね。
増車で考えていましたが、来ないものは仕方ない。

結論から言うと今回は購入を諦めました。
しかし、まさかこんな日が来るとは思いませんでしたね。

最初店舗に相談に行ったところ、とにかく店頭に在庫が無い。

仕方がないのでカタログ見て予約、気長に待ちます、で対応したのが昨年の事。

”商品は店舗で確認してから購入”

コロナ前までの自転車の購入の際には比較的容易く出来ていたことが、もはや当たり前でなくなったのだと実感しましたね。

そして数か月経過。

次に値上げの波が襲ってきました。
予約分も含め値上げでした。

自身の場合はクロスバイク1台が買えるほどの値上がりでしたが、そこも理解して引き続き待つことにしました。

”予約分は従来価格で”

ここでも従来の思考は通用し無い事を知りました。

最後色々複合で襲ってきました💦

”パーツ不足の為予定納期未定”←今ここです。

もはや未知の領域です。
もうお手上げです😅

”車種変更or諦める”

の二者択一です。

私はどうしたかというと、最初にも書きましたが今回は流石に諦めました。

諦めた理由

・増車しなくても困らない

自身が所有しているロード(2020年モデルのGIANT TCR ADOVANCED SE1)に関して特に不満があるわけではありません。

・R8050 Di2フルコンポ(ホイールとブレーキはR9100)
・Giant PowerPro(両脚計測パワーメータ)
・RIDEA RD6C38(ビッグプーリー)

と対ノーマルでアップデートしている点も多々ある為、ディスクブレーキでは無い事以外は特に過不足ないスペックです。 
f:id:Link-Light:20220425165603j:image 
f:id:Link-Light:20220425165618j:image 
f:id:Link-Light:20220425165636j:image
あとはロード以外にも複数台色々なジャンルの自転車を所有しています。手に入らないのであれば敢えてこれを乗り換える理由は見当たりません。

・お世話になっているお店の売り上げにならない

これ大事だと思います。コロナ前であれば気にする必要は無かったかもしれせんが、このコロナ渦、どこの店も基本厳しい状況に変わりはないでしょう。(だからこそ別の店、という選択肢もあるでしょうが)ここはやはり1個人であれお世話になっているお店の売り上げに貢献したいと思います。

・同等スペックの車体が同じ価格帯で見当たらない

これも大きな理由です。コストパフォーマンス抜群のメーカーであったため、同等の仕様で同等の価格の車体はまず見当たりません。

とりとめのない事を書いていますが、今回の”パーツ不足の為予定納期未定”の連絡は、今後の自転車買い替えのタイミングや車種選定に大きな影響を与える事は間違いありません。

趣味の世界は厄介です。
”欲”との戦いは一筋縄ではいきません。

今後買い替えや増車を検討中の方は

”欲しいものが手に入らない場合”も想定しないといけないでしょうね。

頑張れSHIMANO!!