Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

tern clutch ホイール交換します

久々のブログです。

自転車に乗る時間はあまりとれていませんが、そうかと言ってネタが無かった訳ではありません。多忙にかこつけサボっておりました…。

またぼちぼち書きたい思います。

tern clutch

妻用に購入、身長が低くても快適に乗れるためにあちこち手を入れた”650C”のクロスバイクです。

詳細は以前書きましたので今回は軽く。疲労軽減の為に…
・TNI製カーボンフォーク
・ERGON製サドル
・ERGON製グリップクランク周りをすっきり魅せる為に…
フォルモサ製ナローワイドチェーンリング楽ちんポジションの調整幅を広くとる為に…
・SHIMANOPRO製アジャスタブルステム
・ADEPT製のバックスープの深いハンドル少ない握力でのスピードコントロールを驚くほど容易にする為に…
(+αケーブルの取り回しをすっきり見せる為に)
・ACOR製オポジットブレーキ
・BBB製のハイパフォーマンスシュー

はい、そうなんです。

後はホイールだけだけだったのです😅😅😅

もちろん手組でお願いすれば作ってもらえるのですが、最近はアルミリムもなかなか選ぶことが出来ません。

カーボンリムなら選べるのですが、車種のコンセプトとズレる。

あくまで"Life Style Bike"

カーボンホイールにしてしまうとどうしても以前所有していたこの路線に…

話は戻ります。

今回装着する完組ホイールはこちら。
https://www.riteway-jp.com/pa/829039.html

写真引用元:www.riteway-jp.com

650Cの完組ホイールは本当に種類が少ないのです。特にアルミリムなんて絶滅危惧種

そんな中で新設計!新発売!

素晴らしい👏👏👏

ショップに車体は持ち込み済、商品も入荷済みの連絡を頂いています。

次回は出来上がりをUPしたいと思います。

【追記】
ternの650Cのクロスバイクを自身が絶対的に勧める理由。

‼かっこよく乗れる‼

理由は公式BLOGに分かりやすく記載がありますよ。

↓↓

ternbicycles.blogspot.com

で、これ以外に私が強く強く推すポイント。

キャリパーブレーキである。

この価格帯でキャリパーブレーキクロスバイクは少ないと思います。
(自身所有車体はディスクブレーキばかりですが、それはさておき💦)

これが故にスピードコントロールを簡単に行いつつ走る事が出来ます。

クロスバイクを買うなら最初からロード、という意見もよく聞きますが、これが故に650Cのクロスバイクとして純粋にお勧めできるシリーズです。
※手放した分も含めると5台乗りました※


もし検討中の方がおられましたらそれは正解だと思いますよ。