Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

LOUIS GARNEAU MV24S ママチャリ仕様にしました

ママチャリに乗らなくなって(所有しなくなって)数年たちます。

でもやっぱり近所の買い物や、ちょっとした移動にはママチャリはとても便利。

そんな訳で最近はずっとtern LinkC8 ClassicLineママチャリ仕様に乗っていたわけですが…

ちょっとしたきっかけで乗り換える事にしました。

ちなみにtern LinkC8 ClassicLineママチャリ仕様にはどうしても避けられない弱点(欠点ではない)があったのですが、今回は24インチという事でそれもクリアできました。
LOUIS GARNEAU MV24S】

2015年モデルの程度の良い中古を購入しました。

購入時全景

■LOUIS GARNEAU ルイガノ mv24S SHIMANO claris 2X8S サイズ390 2015年モデル 超美品_画像1

カスタム後全景

f:id:Link-Light:20210905152207j:plain

やはり最大のポイントは前かごの取り付けです。

f:id:Link-Light:20210905152224j:plain

今回はショップ経由でリンエイさんより取り寄せました。

https://www.rinei-web.jp/product_detail/?cid=72&pid=2755

土台となるキャリア(ATB-FR3)を取り付けたのちに、対応するバスケット(TB-66-1)を載せています。

AMAZONでも売っています。
↓↓

 

ちなみにこれ結構大きくて数字で書くと

幅415mm×奥行235mm×高さ200mm
(底面:幅360mm×奥行185mm)

f:id:Link-Light:20210905152303j:plain

今回このサイズも今回は少しばかり拘りました。

”A4サイズの書類が入る鞄”がそのまま入ります。

鞄を縦にしなくてもよいことの使い勝手の良さは、ピンとくる人も多いはず。

素材も本物の籐カゴは手入れに気を使いますので、あくまで籐「風」なものにしました。

【ハンドル周り】

f:id:Link-Light:20210905152234j:plain

ドライブトレインは標準装備のSHIMANOクラリスのまま。
iCAN製カーボンハンドルを装着。
・ADEPT製イーバルグリップを装着。
・ADEPT製マルチプルベルを装着。

 

振動吸収性に期待して、カーボンハンドルに変更しましたが、予想よりいい仕事をしています。25.4㎜クランプ径のハンドルの選択肢も非常に少ない中、これは良い買い物でした。

【サドル】

f:id:Link-Light:20210905152326j:plain

これぞ隠れた名品、ADEPTのモーティブです。

所謂ショートノーズデザインのサドルです。

有名メーカーの同型サドルに比べるととてもお手軽価格。

カラーもホワイトも選べますし、デザイン上も車種を選びません。

サドル沼にはまりかけているいる方は一度試してみてみるのもありかもしれませんよ
※少しサイズが違うモーティブWもあります※

 

【ペダル】

f:id:Link-Light:20210905152314j:plain

カゴと違い、特に拘りはありませんでしたが統一感があったほうが良いかな、という事でこちらもADEPTのミッドウェイを選択。

シューソールを傷付けにくくそれなりに滑りにくいバランスの取れた良いペダルだと思います。

ドライブトレインは元からBBに至るまで全てSHIMANO製ですので特に変更は考えていません。

ちなみにここまでにかかった費用概算
・本体::40.000-
・パーツ:30.000-

あとは少し大がかりなのですがWスタンドにしようと考えています。

サイドスタンドはそのままに、リアホイール軸に両脚スタンドを装着。
そういう意味でのWスタンド。

種類は色々あるのですが考えているのはこのあたり
↓↓

 

荷物を載せていないとき、ちょっとした停車はサイドスタンドで。
荷物満載、長時間駐車はサイドスタンドで。

そして24インチになりましたので、スーパーや駐輪場のスタンドへも駐輪可能になりました。20インチだとどうしても止めれない事があったあれです。

写真はhttps://girlschannel.net/topics/1528237/より引用

【9/10追記】

最終的には普通のWレッグセンタースタンドを取り付けました。

f:id:Link-Light:20210915020027j:image
f:id:Link-Light:20210915020029j:image

感想:予想以上に便利!

 

ちなみにスタンドの取り付け費用まで含めても、元々の新車価格内で納まる予定です。元々の新車価格で内で納まりました。

最初から中古車は個人的には絶対に勧めません。

が、今やどこも品不足。

そんな中、2台目、3台目として(限られた予算で)カタログ落ちした車体、中古車をカスタムすることも時には面白い選択肢ではないでしょうか。

一例になれば幸いです。

SpecialThanks

itami-kanzaki.com