Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

tern vergeX18 カスタム車両

備忘録も兼ねることを目的にブログをはじめましたので、過去所有バイクについても書いてゆきます。

TERN VERGE X18
ローム×コバルトブルー


当時ラインナップ中唯一のドロップハンドルモデル

【2台共に2016年購入】

2台ともカンザキグループで購入~カスタム迄行った車体です。


代理店主催のイベントにも参加しましたので、お会いしたこともある方もいるかもしれません。
当時代理店主催のイベントが数回開催されており、そのイベントで「凄い!」と言わせること(笑)を目的に作成。

まあ、実際に参加してみたらその「凄い!」と言わせようと思っていた代理店の営業さんは既に退職済みでしたが…

f:id:Link-Light:20210323221346j:plain



■カンパニョーロアテナ11S仕様
・カンパニョーロアテナフルコンポ
アメリカンクラシックハブを使ったRホイール
が特徴です。
f:id:Link-Light:20210323224403j:plain
f:id:Link-Light:20210323224420j:plain
f:id:Link-Light:20210324130415j:plain

このリア”135mmのカンパニョーロ11S対応ハブ”が最大のポイント!
今も昔も、特殊なスキルが無いと組めません。
更にパーツもない今では名だたるプロショップでも不可能なはずですね。

ちなみに更なる”見せる技”として、エアロスポークもより平面なものにすべて交換しています。

まあ、唯一の誤算はカンパのブレーキアーチの形状から、きちんと畳めません(苦笑)
繰り返しになりますがそれを差し引いても余りある魅力を持ったバイクでした。


シマノアルテグラ11S仕様
シマノアルテグラコンポ
・フルクラムカーボンクランク
・マルチポジションハンドル
が特徴です。
f:id:Link-Light:20210323223845j:plain
f:id:Link-Light:20210323224027j:plain
f:id:Link-Light:20210323224248j:plain


こちらもリア”135mmエンドのシマノ11S対応ハブ”が最大のポイント!
金澤輪業さんのハブにアルテグラの11Sカセットを切削加工して11Sに対応させています。

こちらはスポークはノーマルをそのまま流用。
ハブを交換しているにも関わらず、無加工でそのまま再利用してもらっています。
少しばかり驚きました。


ちなみに何の問題もなく驚くほど綺麗にたためます。
純正の輪行バックにも入ります。
【正規輸入品】 tern(ターン) Carry On Cover 2.0 ブラック
正規代理店品 Tern【ターン】 Stow Bag【ストーバッグ】 輪行袋



VergeX18カンパ仕様⇒VergeP10
VergeX18シマノ仕様⇒VergeX11
ディスクブレーキ車への乗り換えに伴いオークションにて手放しました。


聞くとところによると、カンパ仕様の車体の次のオーナーさんはvelokitcenさんへの出入りがある方だとか。
世間は狭いですね。

VergeX18、ディスクブレーキ仕様での再登場を切に望む車体です。
そしてアキボウさん、イベントの再開を心待ちにしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(参考までに)公式サイトより引用
ternbicycles.blogspot.com