Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

SHIMANO METREA 2×11

暑いですね。

ここまで暑いとほんと何もする気が起きません。

そんなわけでは無いですが、久々の更新となります。

またもやちょっと変わった?誰も使ったことないであろうコンポのお話です。

SHIMANO METREA】

bike.shimano.com

発売時すぐに1×11のシリーズは使いました。
今回超格安で2×11のシリーズを手に入れることが出来ました。

1×11装着車(既に紹介済)
tern EclipseP20

f:id:Link-Light:20210721170243j:plain

f:id:Link-Light:20210721170339j:plain

f:id:Link-Light:20210721170511j:plain

ブルホーン専用の油圧STIは画期的でした。

クランクといい、シマノにしては珍しくスタイル優先でデザインされたコンポですね。

あくまで私感です。
そう思う根拠

・専用ハンドルが必要な仕様
・同グレード、同デザインの700Cのホイールあり

フルコンポで揃えた時のデザイン性を追求した結果だと思います。

話は戻り、今回手に入れたのは2×11のフラットバー仕様となります。

クランク
フロントWになってもやはりカッコいいクランク

f:id:Link-Light:20210721172813p:plain

好みはありますが、今クランクのデザインは個人的にすごく気に入っています。

 

ブレーキレバー

 

こちらもかっこいいですよね??

 

ちなみに他のパーツももちろん、箱の外や中のデザインもいちいちカッコいいのです。

 

ちなみに今回手に入れたのは基本的にフルセット。

・クランク
・シフター(L/R)
ディレイラー(F/R)
・ブレーキレバー(L/R)
・ブレーキキャリパー(L/R)

ちなみにこれ以外にメトレアグレードで揃うのは

・ローター
・ハブダイナモ(2種類)
・ホイール(QR/スルーアクスル)

こんな売れないグレードでフルセットラインナップ出来るのも資本力のあるシマノさんならではかな。

 今回は次期妻用クロスバイクに使う予定ですので、ホイールとローターは追加で購入しておこうと思っています。

参考

にこのコンポが出た当時はこんな刺激的な自転車もありました。

f:id:Link-Light:20210721180906p:plain

 写真引用元 https://www.louisgarneausports.com/17bike/lgs-trc-1.html

今回はフラットバー仕様ですのでここまでは出来ません。

しかしながらちょっと人とは違う自転車が作れるだろうな、と楽しみにしています。

今回コンポ乗せ換え予定バイク

www.liv-cycling.jp

ESCAPE R W DISC (New 2022)

写真引用元 https://www.liv-cycling.jp/liv21/bike_datail.php?p_id=00000236

残念なのはこコロナの影響で、一体いつに車体が入ってくるか分からない事かな。

これが入ってくるまでは、妻用のクロスバイクは今のtern clutchを引っ張る予定。

人とは違う何かを探している方、最低でも105もいいですが、投げ売りされていることも多いこんな一風変わったコンポも良いかもしれませんよ。

進展があれば随時更新します。

【今回のカスタム依頼店】

wagocoro.net