【パーツ編】ベストバイアイテム ワーストバイアイテム
今回はパーツ編のベストバイ、ワーストバイです。
毎度のことですがミニベロメインで乗っている私の個人的な意見です。
自転車本体と同じく、過去~現在に自身で所有したものに限っております。
凄く参考になるか、全く参考にならないかの両極端な内容にきっとなります(笑)。
【ベストバイ】
ACOR ABR-2801 オポジットブレーキキャリパーセット
✓装着後のスタイルを見て初めてわかるなるほど感(笑)
・右前ブレーキ仕様のままで、無理のない取り回しが可能
イメージが沸きずらい場合も、装着してよく見ればその合理性に気づきます。
✓スタイル優先でありつつ、犠牲になっていない性能
・アルミ削り出しによる軽量化
もちろんシールドベアリングも採用されています。
✓今や貴重なカラーの選択が可能
・ブラックがメインの昨今、シルバーカラーも選べます。
今の技術で見れば特に特筆すべきポイントは無いかもしれません。
ただ2013年時点(今から8年前)で既にこの性能を持っていたと考えると、関心するしかありません。
自転車は性能だけじゃないいんだよ!と言わんばかりのこのブレーキキャリパー、ディスクブレーキの車体が増えつつある今だからこそ、あえて候補に入れても後悔はしませんよ。
Avid Speed Dial7 ブレーキレバー
✓Vブレーキ、Mディスク、はてはカンチブレーキ迄、全てのブレーキレバーのレバー比を自由に設定する事が出来るレバー
・赤いダイヤルを回すだけでブレーキフィールの調整が思いのままに簡単に出来ます。
以前はDAHONやternのごく一部のモデルに標準で採用されていました。
コストダウンの折、最近はあまり採用されていないようです。
フィーリングを簡単に具現化出来る、隠れた逸品ですよ。
※レバーがやや遠いという意見もあるようです、少なくとも私や私の妻が使う分にはそう感じたことはありませんでした※
【ワーストバイ】
DAHON及びtern用カーボンシートピラー
✓CONTROLTECH製品、LightPro製品、中華系ノーブランド製品などメーカー問わず
・数々購入、使用しましたが確実に固定できる製品に出会ったことはありません。
もはやDAHONやternカスタムユーザーの間では残念ながら定説となっています。
現状ではこの定説が覆ることはまずなそうです。
※軽量化という意味ではアルミ製KCNC一強です※
~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~
ベストバイに関してはほかにも
✓パワーツールズ CNC DUAL PIVOT ブレーキ
・超高剛性なブレーキキャリバー
~メーカーHPより引用~
✓Swiss Stop CATALYST DISC ROTOR
・SHIMANO製と同等の、もしくはそれ以上の性能を持つ”サードパーティー製の”ディスクローター
✓韋駄天ホイール
・小径車用の性能とスタイルのバランスが良い完組ホイール、オプションでカンパニョーロにも対応、セラミックベアリング仕様に変更も可
などもありましたが、あまり他のユーザーさん(ミニベロに乗らない人)が興味を持たないでろう品をピックアップしました。
ワーストバイに関しても他にもありましたが、ワーストバイを数多く上げても如何なものか?という考えもあり、これだけはやめておけ!という意図で1つにしました。
悪く言うことは簡単です。
良く言うことは、ほんとそう思ってないと難しいです(苦笑)。
購入時、迷ったら「よかったのはどれ?」と尋ねると、役に立つアドバイスが返ってくるかもしれませんよ。
楽しいカスタムライフを!