Link-Light’s diary

趣味全般のこと。自転車メインですが飼い犬のこともたまに。釣りについても気が向けば書きます。

Cannondale Adventure(キャノンデール アドベンチャー)予約しました

はい、タイトル通り予約しました。

妻所有バイクとしては5台目になります。

現状の使い分け
①vergeX11 ternイベント用
②clutch 日常~ちょっとした遠出迄マルチに活用
③ciao 日常使い
④DovePlus 輪行

②の②clutch 日常~ちょっとした遠出迄マルチに活用、にあたる自転車を追加で購入した形です。

低床フレーム大好きな妻には相当刺さったようです。

cannondale Adventure 2

取り扱い店に在庫はありませんでしたが、予約すれば今月末に入るとのことなので予約しました。

納車まで時間がありますので、恒例のカスタムのアウトラインを考えていきたいと思います。

妻用ですので快適さを最優先で変更するパーツを選んでいきたいと思います。

 

f:id:Link-Light:20211006225642j:plain

https://www.cannondale.com/ja-jp/bikes/active/fitness/adventure/adventure-2-c32301u

今の時代をまさに表しており、完全シマノレスです。

ならばSRAM…と言えばそうでもないところが変更するパーツ選びのキモになりそうです。

※メーカー曰く”同等の”性能があるとうたってはいますが、やはり自身は気になります

そんなわけで、基本的には全て(最近仕上げたばかりですが)ternのclutchより載せ変え、ほぼシマノに変更を予定しています。

f:id:Link-Light:20210917113408j:plain

↑↑

これより載せ替え予定

MTB用クランクなのか、ロード用クランクなのか、その他クランク周りに?な点はありますが、まあ、その時はその時。

現物合わせで何とかしてもらいましょう(いつものショップ任せ)

カタログだけ見て注文も今の時代ならではと割り切ります。

ただホイールとブレーキに関してはやはりこだわっておこうと思います。

まずホイール。

まさかの650B

選択肢は少ないですが最有力候補。

crankbrotehers IODINE2

f:id:Link-Light:20211007005716p:plain

続いてタイヤ

Goodyear Transit

www.goodyearbike.com

タイヤは最初からなぜか(失礼!)Goodyear Transit Tour, 27.5 x 2.0が装着されていますので、しばらくそれで使ってみようと思います。

調べてみるとどうもe-bike用のタイヤの模様。

初めてのGoodyear タイヤ、使用感は如何なものか。

他のパーツは軒並みコストダウンされていますが、ほんとに意外です。

 

ブレーキローター

Catalyst Pro Disc Rotor 6-Bolt 160mm

e-ftb.co.jp

ローターは自身定番のカタリスト。

※在庫が無い場合はSHIMANO製の6ボルトローターを使用予定
※写真は以前にミニベロ用に組んだホイール

f:id:Link-Light:20210625172349j:plain

f:id:Link-Light:20210625172451j:plain

スペック的にはオーバースペックでしょうが、おしゃれは足元から…ですね。

ちまみにCatalystは140mmサイズだと厚さ1.85mm、160mmサイズだと厚さ1.80mmとサイズごとに厚さが異なります。

 

ブレーキキャリパー

SHIMANO BR-M365

bike.shimano.com

色々使いたいパーツはあるのですが、ここは手に入りやすく、安定のSHIMANOで行こうと思います。

ただSHIMANOパーツがとにかく品薄な為、臨機応変に変えていきます。

早く解消してほしいですが、こればかりはどうにもなりませんね。

 

【その他】

(フロントフォーク)

本当はSRサンツアー製品の「スイングショック」という商品を使いたいのですが、もはや廃番につき、ここは一旦そのままで行こうと思います。

写真は20インチ用のスイングショック装着例

↓↓

MATTE BLACK / マットブラック

 

(前かご)

RIXEN&KAUL ミニラタンバスケット 

f:id:Link-Light:20211007155716j:plain

f:id:Link-Light:20211007155726j:plain

丁度同じような低床フレームに取り付けた参考写真もありました。

あるとやはりめちゃ便利。

ここまでやるだけでも上位モデルの価格を軽々超えるのはお約束。

本体カラーの問題が無ければ上位モデルを購入していましたが、なかなかうまくいきません。

妻の場合、最優先項目はやっぱり…

見た目

です。

まあでもそのおかげでデュラがどうの、レコードがどうのという世界とは全く無縁です。楽しみ方は色々ですしそれでいいと私も思います。

相方の自転車選びに迷っている方は、全然違う目線から自転車を勧めてみるのもありかもしれませんよ。

「最低でも105」とか言う呪文は、あくまで「スポーツとして」自転車に「継続的に乗っり続けている」人を対象にしている言葉ではないでしょうか。

今回お世話になる店

初めてのお店です。

www.81496.com