はい、タイトル通り予約しました。
妻所有バイクとしては5台目になります。
現状の使い分け
①vergeX11 ternイベント用
②clutch 日常~ちょっとした遠出迄マルチに活用
③ciao 日常使い
④DovePlus 輪行用
②の②clutch 日常~ちょっとした遠出迄マルチに活用、にあたる自転車を追加で購入した形です。
低床フレーム大好きな妻には相当刺さったようです。
cannondale Adventure 2
取り扱い店に在庫はありませんでしたが、予約すれば今月末に入るとのことなので予約しました。
納車まで時間がありますので、恒例のカスタムのアウトラインを考えていきたいと思います。
妻用ですので快適さを最優先で変更するパーツを選んでいきたいと思います。
https://www.cannondale.com/ja-jp/bikes/active/fitness/adventure/adventure-2-c32301u
今の時代をまさに表しており、完全シマノレスです。
ならばSRAM…と言えばそうでもないところが変更するパーツ選びのキモになりそうです。
※メーカー曰く”同等の”性能があるとうたってはいますが、やはり自身は気になります
そんなわけで、基本的には全て(最近仕上げたばかりですが)ternのclutchより載せ変え、ほぼシマノに変更を予定しています。
↑↑
これより載せ替え予定
MTB用クランクなのか、ロード用クランクなのか、その他クランク周りに?な点はありますが、まあ、その時はその時。
現物合わせで何とかしてもらいましょう(いつものショップ任せ)
カタログだけ見て注文も今の時代ならではと割り切ります。
ただホイールとブレーキに関してはやはりこだわっておこうと思います。
まずホイール。
まさかの650B
選択肢は少ないですが最有力候補。
crankbrotehers IODINE2
続いてタイヤ
Goodyear Transit
タイヤは最初からなぜか(失礼!)Goodyear Transit Tour, 27.5 x 2.0が装着されていますので、しばらくそれで使ってみようと思います。
調べてみるとどうもe-bike用のタイヤの模様。
初めてのGoodyear タイヤ、使用感は如何なものか。
他のパーツは軒並みコストダウンされていますが、ほんとに意外です。
Catalyst Pro Disc Rotor 6-Bolt 160mm
ローターは自身定番のカタリスト。
※在庫が無い場合はSHIMANO製の6ボルトローターを使用予定
※写真は以前にミニベロ用に組んだホイール
スペック的にはオーバースペックでしょうが、おしゃれは足元から…ですね。
ちまみにCatalystは140mmサイズだと厚さ1.85mm、160mmサイズだと厚さ1.80mmとサイズごとに厚さが異なります。
ブレーキキャリパー
SHIMANO BR-M365
色々使いたいパーツはあるのですが、ここは手に入りやすく、安定のSHIMANOで行こうと思います。
ただSHIMANOパーツがとにかく品薄な為、臨機応変に変えていきます。
早く解消してほしいですが、こればかりはどうにもなりませんね。
【その他】
(フロントフォーク)
本当はSRサンツアー製品の「スイングショック」という商品を使いたいのですが、もはや廃番につき、ここは一旦そのままで行こうと思います。
写真は20インチ用のスイングショック装着例
↓↓
(前かご)
RIXEN&KAUL ミニラタンバスケット
丁度同じような低床フレームに取り付けた参考写真もありました。
あるとやはりめちゃ便利。
ここまでやるだけでも上位モデルの価格を軽々超えるのはお約束。
本体カラーの問題が無ければ上位モデルを購入していましたが、なかなかうまくいきません。
妻の場合、最優先項目はやっぱり…
見た目
です。
まあでもそのおかげでデュラがどうの、レコードがどうのという世界とは全く無縁です。楽しみ方は色々ですしそれでいいと私も思います。
相方の自転車選びに迷っている方は、全然違う目線から自転車を勧めてみるのもありかもしれませんよ。
「最低でも105」とか言う呪文は、あくまで「スポーツとして」自転車に「継続的に乗っり続けている」人を対象にしている言葉ではないでしょうか。
今回お世話になる店
初めてのお店です。